WebOS Goodies

WebOS の未来を模索する、ゲームプログラマあがりの Web 開発者のブログ。

WebOS Goodies へようこそ! WebOS はインターネットの未来形。あらゆる Web サイトが繋がり、共有し、協力して創り上げる、ひとつの巨大な情報システムです。そこでは、あらゆる情報がネットワーク上に蓄積され、我々はいつでも、どこからでも、多彩なデバイスを使ってそれらにアクセスできます。 WebOS Goodies は、さまざまな情報提供やツール開発を通して、そんな世界の実現に少しでも貢献するべく活動していきます。
Subscribe       

GentooLinux のインストール : インストール CD の起動

今日から GentooLinux のインストールを始めようと思います。汎用的なインストール方法は Gentoo Linux x86 ハンドブックに掲載されていますので、ここでは VMware の仮想マシンにインストールすることを前提にしてまとめていきます。この作業に当たって、HOWTO Install Gentoo on VMware in Windows NT/2K/XP のページがたいへん参考になりました。有用な情報を公開されている作者の方に感謝いたします。

インストール CD の入手

GentooLinux インストール CD の ISO イメージは、 gentoo.gr.jp にあるミラーなどから入手できます(その他のミラーサイトのリストはこちら)。現時点の最新は 2005.1-r1 なので、release/x86/2005.1-r1/installcd/install-x86-minimal-2005.1-r1.iso をダウンロードします。もし新しいバージョンがリリースされていたら、2005.1-r1 の部分はそのバージョンに置き換えてください。

インストール CD の起動

VMware は ISO イメージを直接 CD-ROM ドライブにマウントできるので、CD を焼く必要はありません。以下の手順でインストール CD を起動できます。

  1. VMware Workstation を起動する。
  2. GentooLinux をインストールする仮想マシンのタブをアクティブにする。
  3. ウインドウ内の「Devices」のリストにある CD-ROM をダブルクリックする。
  4. 「Connection」で「Use ISO image」を選択し、「Browse...」ボタンでダウンロードしたインストール CD のISOイメージファイルを選択する。
  5. 「OK」ボタンを押す。
  6. ウインドウ内の「Commands」にある「Start this virtual machine」をクリックし、仮想マシンを起動する。
  7. しばらくすると「boot:」のプロンプトが表示されるますが、単に Enter キーを押せば OK です。
  8. さらにしばらく GentooLinux のロゴが表示され、「livecd root #」のプロンプトが表示されたら、起動完了です。

もし HDD 内になんらかの OS がインストールしてあると、そちらが優先して起動されてしまいます。その場合は BIOS 設定で起動デバイスの優先順位を変更してください。

ネットワークの設定

私の環境では LAN 内に DHCP サーバーが存在するので、とくに設定せずにネットワークにアクセスできました。もし DHCP サーバーがない場合は、以下のコマンドを実行して各種設定を行います。いくつかの質問に答えるだけなので、難しくはないでしょう。

net-setup eth0

設定を終えたら、「ping -c 3 www.yahoo.com」などとして機能しているかを確認しておきます。

これでインストール作業を始める準備ができました。相変わらずののろのろと進んでいますが、明日は HDD のフォーマットなどをやろうと思います。

関連記事

この記事にコメントする

Recommendations
Books
「Closure Library」の入門書です。
詳しくはこちらの記事をどうぞ!
Categories
Recent Articles