WebOS Goodies

WebOS の未来を模索する、ゲームプログラマあがりの Web 開発者のブログ。

WebOS Goodies へようこそ! WebOS はインターネットの未来形。あらゆる Web サイトが繋がり、共有し、協力して創り上げる、ひとつの巨大な情報システムです。そこでは、あらゆる情報がネットワーク上に蓄積され、我々はいつでも、どこからでも、多彩なデバイスを使ってそれらにアクセスできます。 WebOS Goodies は、さまざまな情報提供やツール開発を通して、そんな世界の実現に少しでも貢献するべく活動していきます。
Subscribe       

blog & Wiki 検索の livedoor blog プラグインを作りました!

こちらのページに新しいバージョンを掲載しました。

blog と Wiki を組み合わせられるのはいいんですが、
両方の記事を一度に検索できないのは不便。
とくに今後記事を増やしていくと、
検索なしではちょっとやってられなくなります。

そこで、livedoor blog plugin の「フリーエリア」
(HTML を好きなようにかけるやつ)を使って、
google で blog と Wiki の両方を検索する
検索窓を作ってみました。
使い方は簡単。
フリーエリアのプラグインを追加して
(「上級者向けプラグイン」にあります)
以下の HTML を入力すれば OK。
赤字の部分はご自分の ID に変えてください。

<form action="http://www.google.com/search" method="get" accept-charset="utf-8" style="margin: 0px; padding: 0pt;"> <input name="q" value="site:blog.livedoor.jp" type="hidden"> <input name="q" value="OR" type="hidden"> <input name="q" value="site:wiki.livedoor.jp" type="hidden"> <input name="q" value="inurl:sourcewalker" type="hidden"> <input name="q" class="sf" type="text"> <input value="検索" class="sfbtn" type="submit"> </form>

blog だけ、Wiki だけ検索の機能とか、
Web 全体の検索とかもできるようにしたいのですが、
それは今後の課題ということで。

ご意見・ご感想などありましたら、
コメントいただけると嬉しいです。
ご希望に応えられるかどうかは甚だ怪しいですが・・・。(^^ヾ

2006/1/15 追記
公開直後、ソースの部分が不完全でした。
Wiki 文法が正常に反映されなかったようです。
たいへん申し訳ありません。m(_ _)m
2006/1/22 追記
日本語のエンコーディング指定がなかったため、
日本語を検索すると文字化けしていました。
重ね重ね申し訳ありません。m(_ _)m
関連記事

この記事にコメントする

Recommendations
Books
「Closure Library」の入門書です。
詳しくはこちらの記事をどうぞ!
Categories
Recent Articles