WebOS Goodies

WebOS の未来を模索する、ゲームプログラマあがりの Web 開発者のブログ。

WebOS Goodies へようこそ! WebOS はインターネットの未来形。あらゆる Web サイトが繋がり、共有し、協力して創り上げる、ひとつの巨大な情報システムです。そこでは、あらゆる情報がネットワーク上に蓄積され、我々はいつでも、どこからでも、多彩なデバイスを使ってそれらにアクセスできます。 WebOS Goodies は、さまざまな情報提供やツール開発を通して、そんな世界の実現に少しでも貢献するべく活動していきます。
Subscribe       

Firefox の検索プラグインジェネレータを作りました

Google Toolbar 最新版で同様の機能が搭載されるようなので、このツールの開発は中止しようと思います。m(_ _)m

Firefox の検索プラグイン(検索窓に検索エンジンを追加するプラグイン)を自動生成します。まだまだ改善点は多いですが、ベータ版ということでとりあえず公開します。使い方はフォームの下の説明をご覧ください(^^)。
他ページからのリンクはなるべく Wiki のほうにお願いします。新しいバージョンは新規投稿にしますので、blog では別アドレスになります。

タイトル:
URL:
文字コード:

使い方


基本的には、「GentooLinux」の検索結果ページの URL をペーストして変換すればプラグインのソースが表示されるので、それを手動で検索プラグインのフォルダに保存する感じです。できればボタンクリックで登録とかやりたいのですが、JavaScript のみで行う方法が見つかりませんでした。近いうちに CGI ベースにして対応したいと思っています。

詳細な手順は以下のとおりです。

  1. まず、検索プラグインを作りたい検索エンジンのページに行き、「GentooLinux」という単語を検索してください。
  2. 検索結果が表示されたら、そのページの URL をクリップボードにコピーしてください。また、検索結果ページのエンコーディングも覚えておいてください。Firefox であれば、メインメニューの [表示]-[文字エンコーディング] で確認できます。
  3. このページに戻り、フォームの「URL」の欄に検索結果の URL をペーストしてください。
  4. 「タイトル」欄に検索プラグインの名前を入力してください。これは、検索窓で検索エンジンを選択するコンボボックスに表示されます。
  5. 「文字コード」に先ほど確認した検索結果ページのエンコーディングを入力してください。
  6. 「生成」ボタンを押してください。
  7. 下のテキストボックスに、検索プラグインのソースが表示されます。これをクリップボードにコピーしてください。
  8. テキストエディタ(Windows であればメモ帳でOK)を起動し、ソースをペーストしてください。
  9. Firefox をインストールしたディレクトリの "searchplugins" ディレクトリに、ソースを保存します(保存場所の例)。拡張子は ".src" にしてください。名前は他のプラグインと重ならなければなんでもかまいません(英数字にしたほうが無難でしょう)。文字コードは Shift JIS で保存してください。
  10. Firefox を再起動してください。検索窓のコンボボックスに新しい検索プラグインが登録されているはずです。

Firefox の検索プラグインに関する詳細については、「Firefox 検索プラグインの作成方法」も参照してください。

FAQ


検索窓にアイコンが表示されない。
".src" ファイルと同じパス/ファイル名で、アイコン画像ファイルを保存してください。拡張子は画像フォーマットにあわせます。".png", ".jpg" あたりが無難です。
変換するとエラーが表示される。
PUT メソッドで検索文字列などを渡すタイプの検索窓はプラグインにできません。また、GET メソッドでも特殊な方法でパラメータを渡すものは変換できない可能性があります。ご了承ください。
デフォルトで追加する検索文字列を指定する方法
例えば、「GentooLinux Linux」の検索結果の URL を指定すれば、検索文字列に常に「Linux」が追加されます。
日本語を検索すると文字化けする。
「文字コード」を適切に設定してください。普通は、「EUC-JP」、「Shift_JIS」、「UTF-8」のいずれかだと思います。
入力したデータはどこかに送信されるのか?
すべて JavaScript で記述されていますので、ブラウザ内で完結しています。ただし、将来的には機能拡張のためにサーバー側で処理を行うように変更する予定はあります。その際でも、データを保存するようなことはしません。
その他
不明な点は、コメントでお尋ねください。ソースの変換がうまくいかない場合は、各欄に入力した文字列の明記をお願いします。

ToDo


  • CGI 化してボタンひとつで検索プラグインを追加できるようにする
  • 文字エンコーディングの自動検出
  • 検索ページの favorite アイコンを取り込む
  • Firefox エクステンション化
関連記事

この記事にコメントする

Recommendations
Books
「Closure Library」の入門書です。
詳しくはこちらの記事をどうぞ!
Categories
Recent Articles