WebOS Goodies

WebOS の未来を模索する、ゲームプログラマあがりの Web 開発者のブログ。

WebOS Goodies へようこそ! WebOS はインターネットの未来形。あらゆる Web サイトが繋がり、共有し、協力して創り上げる、ひとつの巨大な情報システムです。そこでは、あらゆる情報がネットワーク上に蓄積され、我々はいつでも、どこからでも、多彩なデバイスを使ってそれらにアクセスできます。 WebOS Goodies は、さまざまな情報提供やツール開発を通して、そんな世界の実現に少しでも貢献するべく活動していきます。
Subscribe       

developerWorks に次世代 HTML の記事がありました

developerWorks に次世代 HTML として注目されている Web Applications 1.0 や XHTML2.0 に関する紹介記事が掲載されていました。興味のある方はどうぞ。

パート1で紹介されている Web Applications 1.0Web Forms 2.0 は WHATWG という団体が策定している仕様で、現在の HTML をもとに不足している機能を追加するアプローチです。canvas 要素や XMLHttpRequest の仕様統一、新しいフォーム要素などが含まれています。ちなみに、 Opera9 にはそれらの多くの機能が実装されています!(^^)

パート2の XHTML 2.0 はより根本的に HTML を改善しようという試みで、機能拡張とともに現在の HTML の論理的に破綻している部分の見直しが図られています。例えば、見出しとそれに関連する文章の範囲を section タグで表せるようになったり、あらゆる要素に src 属性を含めて内容を画像や HTML 文書などで置き換えられるようになったりするそうです。

詳細は、記事を読んでみてください。どこの会社とは言いませんが(^^;)、こういった機能はシェア争いの枠を超えて、積極的に実装してほしいものですね!

関連記事

この記事にコメントする

Recommendations
Books
「Closure Library」の入門書です。
詳しくはこちらの記事をどうぞ!
Categories
Recent Articles