WebOS Goodies

WebOS の未来を模索する、ゲームプログラマあがりの Web 開発者のブログ。

WebOS Goodies へようこそ! WebOS はインターネットの未来形。あらゆる Web サイトが繋がり、共有し、協力して創り上げる、ひとつの巨大な情報システムです。そこでは、あらゆる情報がネットワーク上に蓄積され、我々はいつでも、どこからでも、多彩なデバイスを使ってそれらにアクセスできます。 WebOS Goodies は、さまざまな情報提供やツール開発を通して、そんな世界の実現に少しでも貢献するべく活動していきます。
Subscribe       

うちにも来てました>読者登録

さかなさんのこちらの記事を見て私もチェックしてみたところ、18 日に 1 件、20 日に 3 件、同様な読者登録がありました(ていうか言われる前にチェックしろよ、って感じですね ^^;)。

最近のスパムコメントのリンク先と同様の捨て blog なのかと思ったんですが、いまのところきちんと更新されてますね・・・。でも、この出鱈目でいて一貫性のある謎の livedoor ID が非常に気になります。私ももう少し様子を見てから判断させてもらおうと思っています。

ところで、コメントスパムのほうはひどいですね。今日も 3 件ほどありましたが。どうやらスパマーさんたちは「捨て blog」というスキルを獲得してしまったらしく、非常に厄介です。ここ数日間の記事を投稿していかにも普通の(もしくはちょっとイカれた^^;)blog に見せかけて、出会い系へのリンクなどを仕込んでいます。そして、スパムをばら撒いた後は更新せずに放置。たぶん、せっせと新しい捨て blog を量産しているんでしょうね。この前なんかは、以前とまったく同じ内容で、日付とデザインだけを変えた blog からスパムが来ましたよ。そのうちサーバー負荷が顕在化して問題になるかもしれません。

しかも、これらの blog がけっこう凝っていて、作るのもそれなりに大変そうなんですよね・・・。そんなことに労力を注ぎ込まないでくれ〜。基本的にアドレスもコメント内容も違うので、フィルタリングのしようがないのが頭の痛いところです。とりあえず毎日毎日プチプチと削除していますが、後から後から湧いて出てくる・・・うぜ〜(´Д`;

関連記事

この記事にコメントする

Recommendations
Books
「Closure Library」の入門書です。
詳しくはこちらの記事をどうぞ!
Categories
Recent Articles