WebOS Goodies

WebOS の未来を模索する、ゲームプログラマあがりの Web 開発者のブログ。

WebOS Goodies へようこそ! WebOS はインターネットの未来形。あらゆる Web サイトが繋がり、共有し、協力して創り上げる、ひとつの巨大な情報システムです。そこでは、あらゆる情報がネットワーク上に蓄積され、我々はいつでも、どこからでも、多彩なデバイスを使ってそれらにアクセスできます。 WebOS Goodies は、さまざまな情報提供やツール開発を通して、そんな世界の実現に少しでも貢献するべく活動していきます。
Subscribe       

blog の記事と編集画面を交互に移動するブックマークレットを作りました

今日は、ちょっと便利なブックマークレットを作ってみたので、それをご紹介します。blog の修正を便利にするためのもので、Wiki にはまったく関係ありませんが、たまにはそういうこともあるさということで、ご勘弁ください。

livedoor blog を使っていてけっこう不便なのが、投稿した自分の記事を読み返して間違いに気づいたときに、手軽にその記事の編集画面に行く手段がないことです。わざわざ livedoor blog のトップページに行って管理ページにログインし、記事リストから該当する記事を探し出さなければなりません。

というわけで、そんな手間を省いて記事の閲覧ページと編集ページを交互に移動するためのブックマークレットです。Opera8/9TP2, Firefox 1.5, IE6 で動作確認しています。とても便利なので、ぜひご利用ください!(゜▽゜)
ブックマークレットには livedoor ID や blog ID を埋め込まないといけないので、それを自動化するフォームも作りました。説明は下のほうにあります。
※JavaScript が無効になっていると動作しません。
 有効にしてからご利用ください。m(_ _)m

URL
Blog ID

使い方

フォームに後述の情報を入力し、「生成」ボタンをクリックしてください。フォームの下の枠内にブックマークレットのリンクが表示されますので、それぞれのリンクのうち使いたいものをブックマークに追加してください。

その後、ご自分の blog の記事、もしくは編集ページに行って、メニューなどからブックマークを選択すれば、それぞれの機能が実行されます。

フォームに入力する情報


URL
blog のトップページの URL を指定してください。"http://blog.livedoor.jp/<livedoor ID>" の形式です。最後の "/" は付けないでください。独自ドメインの場合は "http://<livedoor ID>.livedoor.jp" もしくは "http://www.sourcewalker.com" とか入力すればいいんじゃないかと思うのですが、確証はありません(^^;
Blog ID
ご自分の blog の ID です。blog 管理ページの「ブログを投稿する」のリンクの URL が "http://cms.blog.livedoor.com/cms/article/add?blog_id=???????" のような形式になっていると思うのですが、この "???????" の部分の数字を入力してください。

いずれも、余分な空白を省くとかの気の利いた処理はやっていないので、余計な文字を入れないように注意してください。いや、単なる手抜きです。申し訳ありません。

ご意見・ご感想・ご質問・バグ報告その他もろもろは、コメントにお願いします。
関連記事

この記事にコメントする

Recommendations
Books
「Closure Library」の入門書です。
詳しくはこちらの記事をどうぞ!
Categories
Recent Articles