WebOS Goodies

WebOS の未来を模索する、ゲームプログラマあがりの Web 開発者のブログ。

WebOS Goodies へようこそ! WebOS はインターネットの未来形。あらゆる Web サイトが繋がり、共有し、協力して創り上げる、ひとつの巨大な情報システムです。そこでは、あらゆる情報がネットワーク上に蓄積され、我々はいつでも、どこからでも、多彩なデバイスを使ってそれらにアクセスできます。 WebOS Goodies は、さまざまな情報提供やツール開発を通して、そんな世界の実現に少しでも貢献するべく活動していきます。
Subscribe       

先週の話題

ここんとこ TWiki ネタの連続でさすがにきつくなってきたので、本日は小休止。おざなりになっていた RSS を一通りチェックして、めぼしいネタを集めてみました。

1GBのファイル置き場が使えてGmailもチェックできる「Netvibes」

http://www.gmail-maniacs.net/news/000339.html

私も Gmail 愛用者なのでいつもチェックしている Gmail Maniacs さんで Google Personalized Homepage と似たサービス Netvibes が紹介されていました。いろいろなモジュールを並べて自分専用のポータルページを作れるサービスですね。このたび、box.net という 1GB の無料オンラインストレージサービスにファイルを保存できるモジュールが追加されたそうです。私もそのうち試してみようかと思います。そのときはレポートしますね。

ポート 25 がどんどん閉じられていく・・・(((゜Д゜;)))ブルブル

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/...

自宅メールサーバーの天敵「Outbound Port 25 Blocking」がさらに広がりを見せています。Yahoo! BB と ODN も今年 6 月から順次導入するそうです。こいつをやられると、少なくとも自宅サーバー単体でのメール送信は絶望的です。私が使っているプロバイダは別のところなのでまだ大丈夫ですが、あまりうかうかしてられませんね。

なんとか XREA のメールサーバーに Submission ポート経由で転送できないか、模索してみようと思っています。最悪、クライアントから直接 XREA のサーバーに繋いで送信する手もありますけどね。

Ruby on Rails 1.1 リリース!

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2006/03/29/342.html

超お手軽 Web アプリケーションフレームワーク、Ruby on Rails の新バージョンがリリースされました。「各種変更」だらけでなにが変わったのかよくわかりませんが(^^;、いろいろ良くなったのでしょう。

Ruby on Rails は私もとても興味があるので、そのうち記事にしようと思っています。お楽しみに!

境界を越える: アクティブ・レコードを探る

http://www-06.ibm.com/jp/developerworks/java/06033...

IBM developerWorks で、Java プログラマーの視点から見た Ruby on Rails(の永続化ライブラリである ActiveRecord)の解説記事が掲載されていました。とてもよくできた内容で、Java プログラマーでなくても Ruby on Rails に興味がある方すべてにお勧めです。

正しいCSRF対策、してますか?

http://slashdot.jp/developers/article.pl?sid=06/04...

CSRF 対策のよさげなテキストが公開されたようです。私もここらへんはまだ勉強不足なので、暇を見て読んでみようかと思っています。

どれも皆さんご存知かもしれませんが、たまにはこういうのもありかな、ということで。明日からはまた頑張ります(^^ゞ

関連記事

この記事にコメントする

Recommendations
Books
「Closure Library」の入門書です。
詳しくはこちらの記事をどうぞ!
Categories
Recent Articles