WebOS Goodies

WebOS の未来を模索する、ゲームプログラマあがりの Web 開発者のブログ。

WebOS Goodies へようこそ! WebOS はインターネットの未来形。あらゆる Web サイトが繋がり、共有し、協力して創り上げる、ひとつの巨大な情報システムです。そこでは、あらゆる情報がネットワーク上に蓄積され、我々はいつでも、どこからでも、多彩なデバイスを使ってそれらにアクセスできます。 WebOS Goodies は、さまざまな情報提供やツール開発を通して、そんな世界の実現に少しでも貢献するべく活動していきます。
Subscribe       

今週の話題 : BHO, WDF, 数式の微分, USBドライブ取り外しなど

さあ、今週も日曜日恒例の「今週の話題」いってみましょう!

今週は Opera9, Thunderbird が相次いでアップデートされるなど、比較的ネタが多い気がします。良いことですね。記事を書くのは大変ですが(笑)

プログラム関連

Generic AutoFill

http://www.codeproject.com/useritems/Generic_AutoF...

Web ページのフォームを自動入力するプラグインの作成方法を解説しています。BHO(Browser Helper Object) の作成方法の参考にもなると思います。

How to prepare an USB drive for save removal

http://www.codeproject.com/useritems/RemoveDriveBy...

USB ドライブなどの取り外し準備を行うサンプルコードを紹介しています。確かにタスクトレイアイコンのメニューってけっこう使いづらいので、ショートカットキーとかで素早く取り外しができる常駐アプリとか誰か作ってくれないかなぁ(^^;

Symbolic Differentiation

http://www.codeproject.com/cpp/Differentiation.asp

変数を持った数式を微分する方法を解説しています。スクリプト言語を作る際の数式解析の参考にもなると思います。サンプルもよくできていて、グラフ表示なんかもできるみたいです。

Building and deploying a basic WDF Kernel Mode Driver

http://www.codeproject.com/system/wdf_kmdf_basic.asp

Windows Driver Foundation フレームワークを使用して Windows のデバイスドライバを作成する方法が解説されています。

日曜プログラマに朗報、MSがVisual Studio Expressを無期限フリー化

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2006/04/20/101.html

最近、まともな Visual Studio は気軽に買える値段ではなくなっているので、個人ユーザーはこっちを使え、ということかもしれませんね。Platform SDK を別にインストールするのが手間ですが、.NET だけでなくネイティブ Win32 アプリの開発にも使えるようです。私もこれで必要なタスクが実現できるなら、Visual Studio 2005 は買わずに済ませようと思っています。

その他

Apache でさまざまな制限を行う方法

http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/apache2_08...

2 月に公開された記事のようですが、けっこう参考になるのでご紹介します。Apache で画像への直リンク拒否、CGI リソースの制限、接続数・帯域制限などを実現する方法を解説しています。

GyaO・LD ユーザーIDで連携

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__18637...

お、これはちょっと嬉しいかも。GyaO はなりに興味はあったのですが、会員登録するのが面倒で試してなかったんですよね。大幅減益らしいですが、頑張ってほしいものです(^^;

Opera 9 のベータ版がリリースされました

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/...

Opera9 がついにベータになりました!ヽ(´ー`)ノ

でも、相変わらず Cookie を特定のサイトだけ許可する設定がうまくいかないんですよねぇ…。うーん、アップデートしようかどうしようか、悩む・・・。

Thunderbird 1.5.0.2 もリリースされました

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2006/04/19/010.html

先日の Firefox に続いて、Thunderbird もバージョンアップしました。なにげに脆弱性が深刻だったようなので、ユーザーの方は早めにアップデートしましょう。Thunderbird メインメニューの [ヘルプ]-[ソフトウェアの更新を確認] を選択すればアップデートできます。ていうか、デフォルトだとなにもしなくても勝手に更新するんでしたっけ?(^^ゞ

今週はこんなところでしょうか。 では、今後とも当 blog をごひいきに〜(^^)

関連記事

この記事にコメントする

Recommendations
Books
「Closure Library」の入門書です。
詳しくはこちらの記事をどうぞ!
Categories
Recent Articles