WebOS Goodies

WebOS の未来を模索する、ゲームプログラマあがりの Web 開発者のブログ。

WebOS Goodies へようこそ! WebOS はインターネットの未来形。あらゆる Web サイトが繋がり、共有し、協力して創り上げる、ひとつの巨大な情報システムです。そこでは、あらゆる情報がネットワーク上に蓄積され、我々はいつでも、どこからでも、多彩なデバイスを使ってそれらにアクセスできます。 WebOS Goodies は、さまざまな情報提供やツール開発を通して、そんな世界の実現に少しでも貢献するべく活動していきます。
Subscribe       

Google のインデックス数を増やす方法(?)

今日はちょっと SEO っぽいお話です。この blog の検索窓は Google を使っているわけですが、キーワードをなにも入れずに検索ボタンをクリックすると、インデクシングされているおおよそのページ数がわかります。これを書いている時点でだいたい 220 ページくらいなのですが、実は先週この値が 140 あたりまで激減していました(TT;

別にページランクが落ちたわけでもなく、主要なページの検索順位もさほど変わったようには見えなかったのですが、インデックス数だけがどんどん減っていきました。重要度の低いページが足きりされていく感じです。放っておいても良かったのですが、検索窓で Google を使っている関係上、網羅性が落ちるのはちょっと不便です。

そんなわけで、先週はいろいろと原因を探っていました。確証はないのですが、どうやら Wiki のメニューバーに表示していた blog トップページへのリンクを消してしまったのが原因っぽいです。これですね。

blog にも同様に全ページに Wiki トップページへのリンクが張ってありますから(プロフィールの下のやつです)、これらのおかげで Googlebot がすべてのページを満遍なく巡回できて、インデックス数を増やしてくれていたようです。

それにしても、これだけのことでインデックス数が 100 以上落ちてしまうとは、SEO 業者がありがたがられるわけですね。このあたり、Google Sitemap とか使えばもう少し安定するのでしょうか。面倒くさそうだけど、そのうち試してみようかと思います。

そんなわけで、Wiki と blog の両方を使っている皆さん、それぞれのメニューバーにトップページへのリンクを張っておくと、手軽に Google のインデックスが増やせるかもしれませんよ!

なにも保証はできませんが(^^;

関連記事

この記事にコメントする

Recommendations
Books
「Closure Library」の入門書です。
詳しくはこちらの記事をどうぞ!
Categories
Recent Articles