WebOS Goodies

WebOS の未来を模索する、ゲームプログラマあがりの Web 開発者のブログ。

WebOS Goodies へようこそ! WebOS はインターネットの未来形。あらゆる Web サイトが繋がり、共有し、協力して創り上げる、ひとつの巨大な情報システムです。そこでは、あらゆる情報がネットワーク上に蓄積され、我々はいつでも、どこからでも、多彩なデバイスを使ってそれらにアクセスできます。 WebOS Goodies は、さまざまな情報提供やツール開発を通して、そんな世界の実現に少しでも貢献するべく活動していきます。
Subscribe       

今週の話題 : Vista アイコン、Outlook2003 風サイドバーなど

今週は更新をお休みしてしまって申し訳ありませんでした。今日から復活です。ブログスコアなどもだいぶ落ちてしまいましたが(´Д`;、徐々に取り戻していこうかと思います。それでは毎週恒例の「今週の話題」、今週もいってみましょう!

プログラミング

Windows Vista Icons

http://www.codeproject.com/useritems/using_vista_icons.asp

Windows Vista では “.ico” ファイルのフォーマットが拡張され、PNG 圧縮を施した 256×256 のハイレゾ画像が格納できるようになるそうです。256×256 の画像を「アイコン」と呼ぶのは微妙に抵抗がありますね(^^;。それはそれとして、この記事では “.dll” 内の Vista アイコンを差し替えるプログラムを紹介しています。ソースファイルもあるので、Vista アイコンをいじる際の参考になると思います。

Navigation Sidebar

http://www.codeproject.com/wtl/Navigation_Sidebar.asp

Outlook 2003 風のサイドバーを実現するライブラリらしいです。スクリーンショットを見る限り、けっこうよくできてそうですね。使い方も簡単そうです。自分のアプリケーションにサイドバーを実装したいと思っていた方は、試してみてはいかがでしょう。

EvaLayout, Lay it be!

http://www.codeproject.com/dialog/EvaLayout.asp

ウインドウのボタンやコントロール類のレイアウトを制御するライブラリです。面白いのは、レイアウト情報がテキストベースで可読性のある状態でソースコードに埋め込めることです。実際にページのサンプルを見ていただければ、どいうことかわかると思います。なるほど、この方法なら GUI のレイアウトエディタなんて不要ですね。小物 GUI ツールを作るときなどに重宝しそうです。

Who connects to your computer?

http://www.codeguru.com/csharp/.net/net_general/systeminformation/article.php/c11821

Windows Event Log を監視して、誰がマシンにログオンしているかを表示するプログラムを紹介しています。Event Log の監視方法も参考になりますが、表示に MSN ライクなポップアップ(タスクトレイの上にひょこっと出るやつ)を採用しているのも興味深いです。このインターフェースはいろいろなアプリケーションで利用できると思いますので、その参考としてちょうど良いのではないでしょうか。

その他

「Firefox 1.5.0.3」が公開、危険度の高い脆弱性を修正

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/05/04/11856.html

Firefox がアップデートされました。designMode でコントローラが削除されると Firefox がクラッシュする(?)というバグが修正されたようです。理論的には任意コードの実行に利用できる可能性があるとのことなので、早めにアップデートしておきましょう。ところで、リリースノートには DoS 攻撃の脆弱性と書いてあるんですが、これって DoS なんですかね?(^^;

クレジットカードではないVISAデビットカード登場

http://slashdot.jp/article.pl?sid=06/05/07/0338200

スルガ銀行が VISA カードとして使えるデビッドカードの発行を開始したそうです。最近はネットでもリアルでもクレジットカードがないといろいろ不便になってきているので、クレジットカードが取りにくい学生さんや個人事業者さんには福音かもしれませんね。15 歳以上なら審査なしで発行してもらえるようです。

コーヒー1杯でパンと卵食べ放題 珈琲館のモーニング

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0604/28/news080.html

珈琲館で朝の時間帯(午前 11:00 まで)にコーヒーを頼むと、クロワッサンなどのパンと卵が食べ放題になるサービスが始まるそうです。調べてみたら、珈琲館ってけっこうたくさんあるんですね。私の通勤路のすぐ近くにもありました。私は会社への行きがけにドトールでミラノサンドを買って会社でモサモサ食べることが多いのですが(笑)、こっちのほうが安くていいかも。

そんなわけで、来週からまた頑張って更新していこうと思います。今後ともよろしくお願いします!(^^)

関連記事

この記事にコメントする

Recommendations
Books
「Closure Library」の入門書です。
詳しくはこちらの記事をどうぞ!
Categories
Recent Articles