WebOS Goodies

WebOS の未来を模索する、ゲームプログラマあがりの Web 開発者のブログ。

WebOS Goodies へようこそ! WebOS はインターネットの未来形。あらゆる Web サイトが繋がり、共有し、協力して創り上げる、ひとつの巨大な情報システムです。そこでは、あらゆる情報がネットワーク上に蓄積され、我々はいつでも、どこからでも、多彩なデバイスを使ってそれらにアクセスできます。 WebOS Goodies は、さまざまな情報提供やツール開発を通して、そんな世界の実現に少しでも貢献するべく活動していきます。
Subscribe       

Google Checkout 公開!

日本人としてはあまり関係ありませんが、 Google Checkout というサービスが公開されました。 氏名・住所やクレジットカード番号などを登録しておき、 ショップでそれらの情報を入力せずに買い物ができるという決済サービスです。

私はすべての個人情報を Google たんに提供する覚悟完了なので(笑)、 さっそく試してみました。

http://checkout.google.com にアクセスして 自分の Google アカウントでログインすると、 しょっぱなから個人情報の入力画面になります。 いきなり核心を突いてきますね。

上記フォームに必要事項を入力して送信すると、 もう買い物ができるようになります。

代表的なショップリスト。このほかにもたくさんあるようです。

感じとしては、楽天Yahoo!ショッピング に近いです。 ただし、ショップのホスティングはせず、決済サービスのみの提供のようです。 ここらへんの割り切りはアメリカっぽいですね。

オークションなど個人間のお金のやり取りにも使えるのかなど、 まだ詳細は不明です。 面白い使い方があったらまたレポートします。

本日はこの辺で。(・ω・)ノ

関連記事

この記事にコメントする

Recommendations
Books
「Closure Library」の入門書です。
詳しくはこちらの記事をどうぞ!
Categories
Recent Articles