WebOS Goodies

WebOS の未来を模索する、ゲームプログラマあがりの Web 開発者のブログ。

WebOS Goodies へようこそ! WebOS はインターネットの未来形。あらゆる Web サイトが繋がり、共有し、協力して創り上げる、ひとつの巨大な情報システムです。そこでは、あらゆる情報がネットワーク上に蓄積され、我々はいつでも、どこからでも、多彩なデバイスを使ってそれらにアクセスできます。 WebOS Goodies は、さまざまな情報提供やツール開発を通して、そんな世界の実現に少しでも貢献するべく活動していきます。
Subscribe       

今週の話題 : 久々の Opera Weekly リリース、ユーザーフレンドリーなシェル「fish」など

うぉ〜、早くしないと月曜日になってしまうので、今日は余談なしで行きます(笑)。過去の話題は Google Notebook の以下のページにまとめていますので、興味のある方はご覧ください。

それでは、週末恒例の「今週の話題」です。よろしくどうぞ〜。

Linux

ユーザーフレンドリーなシェル

http://roo.no-ip.org/fish/

コマンドラインオプションの補間・スペルチェックやシェルスクリプトのハイライト表示などをしてくれるインタラクティブ指向のシェルです。なかなか便利そう。いつも使うものなのに、旧態依然とした UI で放置されているものって意外とあるのかもしれませんね。

プログラミング

プログラミング言語リファレンスの検索サイト

http://www.quickref.org/

おお、これは便利だ。各言語のリファレンスを Suggest 付きの検索窓で検索できます。 Firefox 用の検索プラグインも作ってくれないかなぁ。

Ruby on Rails RIA SDK by Adobe リリース

http://blogs.adobe.com/mikepotter/2006/09/announcing_the_1.html

私もあまり把握していないのですが、 Ruby on Rails と Adobe Flex を組み合わせるための SDK っぽいです。 Google Code でホストされてますが、オーナーは Adobe の人っぽいです。いつの間にかこんなこと始めてたんですね。 MYCOM PC Journal でも記事が出ていました。

JRuby の開発者が Sun に入社

http://headius.blogspot.com/2006/09/jruby-steps-into-sun.html

Java 上の Ruby 実装である JRuby のコア開発者 2 人が Sun に入社し、フルタイムで JRuby の開発にあたれることになったそうです。 JRuby の開発に弾みが付くといいですね。

暗号化のチュートリアル

http://www.herongyang.com/crypto/

暗号化に関するとてもよくまとまったチュートリアルです。まず DES, Blowfish, MD5, SHA1 などの代表的な暗号化アルゴリズムの概要説明があり、続いて OpenSSL に関しての突っ込んだ解説があります。暗号化に興味のある方はどうぞ。

コンパクトなフルスペック Ajax ライブラリ

http://mootools.net/

moo.fx 関連のモジュールを統合し、ドラッグ&ドロップサポートなどを追加したライブラリのようです。開発も moo.fx と同じ人のようです。 moo.fx はコンパクトで使いやすいライブラリなので、こちらも期待できますね。

デスクトップソフトウェア

久々に Opera の Weekly Build がリリース

http://my.opera.com/desktopteam/blog/show.dml/451988

Opera 9.01 正式版以来のリリースです。さまざまなバグフィクスのほか、 Windows Media Center Edition リモートコントロールに対応したということです。リモコンで Opera が制御できるということですかね?持っていないのでよくわかりませんが(^^ゞ

Widgetize が YouTube, Flickr をサポート

http://my.opera.com/widgets/blog/show.dml/411270

Opera Widget の自動生成ツールである Widgetize に、 YouTube や Flickr などのギャラリービュアー生成機能が追加されました。簡単にオリジナルのギャラリーウィジェットが作れます。この調子でもっと多彩なウィジェットが作れるようになるといいですね!(゜∀゜)

Firefox 終了時に指定サイト以外の Cookie を削除

http://mungobah.blogspot.com/2006/09/how-to-delete-all-cookies-in-firefox-on.html

FirefoxCookie などのプライベートデータを削除する機能があるのはご存知のとおりですが、そのときに特定のサイトの Cookie のみは残すという方法もあるようです。これは便利かもしれませんね。

Yahoo! Japan もついに Widget の提供を開始

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20221007,00.htm?ref=rss

基本的には米 Yahoo! の Yahoo Widgets と同じもののようです。 Yahoo! ウィジェットは Konfabulator ベースなので、見た目がクールですね。デスクトップウィジェットは見た目のカッコよさもけっこう重要なポイントなので、今後どこまで普及するのか注目です。

サーバーソフトウェア

BitTorrent の仕組み

http://computer.howstuffworks.com/bittorrent.htm/printable

私もきちんと読んでいないので詳細はわかりませんが(^^ゞ、 Opera にもクライアントが搭載されている P2P ファイル転送プロトコル BitTorrent の概要を説明しています。

OpenVPN の構築方法

http://www.informit.com/articles/article.asp?p=605499&rl=1

OpenVPN による VPN の構築方法が順を追って解説されています。私は今のところ必要に応じて SSH のポートフォワーディングを使ったりしているのですが、こっちのほうが便利そうですね。

Web アプリケーション

サイトやガジェットを紹介してくれるガジェット

http://googlesystem.blogspot.com/2006/09/google-recommendations.html

検索履歴を元にして、お勧めのサイトやガジェットを紹介してくれる Google Personalized Homepage 用のガジェットです。さっそく使ってみたところ、 writelyallpeers に紛れてひぐらしデイブレイク峰深き瀬にたゆたう唄を紹介されました。う〜む、なかなかに的確かもしれません(汗)。

Amazon の動画配信サービス「Unbox」 公開

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20227087,00.htm?ref=rss

かねてから噂のあった Amazon の動画配信サービスが公開されました。主要な映画会社やテレビ局からコンテンツが提供されているようです。でも、ちょっと検索してみたところ最近の映画はあまりないような・・・。私の探し方が悪いと信じたいところです。ま、どっちにしろ英語なんですがね(´ー`;

その他

Opera 9 for Devices リリース

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/USNEWS/20060906/247266/

Opera の組み込み向けバージョンである Opera 9 for Devices がリリースされました。 Widget 機能もサポートし、デスクトップ向け Opera 9 とほぼ同等の機能をサポートしているようです。任天堂 Wii のブラウザーはかなり期待が持てそうですね。 DS ブラウザーもアップデート希望(´Д`;

A4 サイズ PC

http://www.nytimes.com/2006/08/31/technology/31compute.html?ex=1314676800&en=bed4752e9ac4d179&ei=5090&partner=rssuserland&emc=rss

これはちょっといいかもです。 Shuttle が本棚にも入る(?) A4 サイズのスモール PC をリリースしました。スペックは少し CPU が弱めですが、一般的なスモール PC と同程度といえるでしょう。製品情報はこちら

以上です。今週もよろしくお願いします!

関連記事

この記事にコメントする

Recommendations
Books
「Closure Library」の入門書です。
詳しくはこちらの記事をどうぞ!
Categories
Recent Articles