WebOS Goodies

WebOS の未来を模索する、ゲームプログラマあがりの Web 開発者のブログ。

WebOS Goodies へようこそ! WebOS はインターネットの未来形。あらゆる Web サイトが繋がり、共有し、協力して創り上げる、ひとつの巨大な情報システムです。そこでは、あらゆる情報がネットワーク上に蓄積され、我々はいつでも、どこからでも、多彩なデバイスを使ってそれらにアクセスできます。 WebOS Goodies は、さまざまな情報提供やツール開発を通して、そんな世界の実現に少しでも貢献するべく活動していきます。
Subscribe       

Google Reader が使いやすくなって再登場

これまで無意味に Ajax していて使いづらかった Google Reader が、 大幅にバージョンアップしてなかなか良い感じになりました。

http://googleblog.blogspot.com/2006/09/your-inbox-... http://www.google.com/help/reader/transition.html

主な変更点は以下のような感じでしょうか。

  • UI・操作性の見直し。
  • 任意のタグを公開可能。 Web ページへの埋め込みも可。
  • さまざまなブックマークレットの提供。
  • Personalized Homepage ガジェットの提供。

詳細は以下。

まず UI の変更から。トップページはこんな風になりました。

以前に比べてぐっとシンプルで Google らしい感じですね! それぞれのフィードを読むときはこうなります。

アイテムがすべて展開されて、スクロールでどんどん読み進められます。 また、 ListView に切り替えればタイトルのみを一覧することもできます。 もちろんアイテムをクリックすれば本分が読めます。

また、もうひとつの目玉としてフィードの公開機能があります。 フィードの特定のアイテムのみを以下のように HTML で公開できます。

Web ページに埋め込むことも可能です。

公開はタグごとに行うこともできますので、いろいろ応用できそうです。 自分の blog の記事を整理する目的にも使えるかもしれませんね。

さらに Google Personalized Homepage に表示できるガジェットも公開されました。

これまでは非常に実験的な色合いが濃かった Google Reader ですが、 一気に実用的になりましたね。 これなら bloglines から乗り換えようかと思ったのですが・・・ Opera が完全に見捨てられてました orz

最近 GoogleOpera に冷たいなぁ・・・(゜゜;

以下、関連記事です。

その他の Google 関連の記事はこちら

関連記事

この記事にコメントする

Recommendations
Books
「Closure Library」の入門書です。
詳しくはこちらの記事をどうぞ!
Categories
Recent Articles