WebOS Goodies

WebOS の未来を模索する、ゲームプログラマあがりの Web 開発者のブログ。

WebOS Goodies へようこそ! WebOS はインターネットの未来形。あらゆる Web サイトが繋がり、共有し、協力して創り上げる、ひとつの巨大な情報システムです。そこでは、あらゆる情報がネットワーク上に蓄積され、我々はいつでも、どこからでも、多彩なデバイスを使ってそれらにアクセスできます。 WebOS Goodies は、さまざまな情報提供やツール開発を通して、そんな世界の実現に少しでも貢献するべく活動していきます。
Subscribe       

SSHD の詳細なデバッグ情報を表示させる方法

本日は軽い Tips として OpenSSH サーバーで詳細なデバッグメッセージをログ出力する方法をご紹介します。やり方は簡単、サーバー起動時のオプションとして "-d" を付けてやるだけです。知らなかったのは私だけですかね。 "-d" は 3 つまで指定でき、多いほどデバッグメッセージも詳細になります。

GentooLinux の場合、 "/etc/conf.d/sshd" で定義されている SSHD_OPTS でサーバー起動時のコマンドラインを指定できます。

SSHD_OPTS="-d -d -d"

あとは、 "/etc/init.d/sshd restart" でサーバーを再起動すれば有効になります。

実は、先日自宅の OpenSSH サーバーに繋ごうとしたら、クライアント側で以下のメッセージが出て接続を切られるという現象に見舞われ、その原因究明のために見出した方法です。

ssh_exchange_identification: Connection closed by remote host

ググってみても TCP Wrapper でブロックされているというネタばかりだったのですが、どうやら私のは別原因なようで解決しませんでした。で、上記の方法でログを表示させたところ、サーバープログラムが例外を投げて落ちていることがわかったので、試しにパッケージを再インストールしてみたら直りました(´Д`;。アップデートに失敗していたみたいですね。

そんなわけで、 OpenSSH で原因不明のトラブルに見舞われたときは試してみてください。

関連記事

この記事にコメントする

Recommendations
Books
「Closure Library」の入門書です。
詳しくはこちらの記事をどうぞ!
Categories
Recent Articles