WebOS Goodies

WebOS の未来を模索する、ゲームプログラマあがりの Web 開発者のブログ。

WebOS Goodies へようこそ! WebOS はインターネットの未来形。あらゆる Web サイトが繋がり、共有し、協力して創り上げる、ひとつの巨大な情報システムです。そこでは、あらゆる情報がネットワーク上に蓄積され、我々はいつでも、どこからでも、多彩なデバイスを使ってそれらにアクセスできます。 WebOS Goodies は、さまざまな情報提供やツール開発を通して、そんな世界の実現に少しでも貢献するべく活動していきます。
Subscribe       

Opera で Google Docs を使ってみた

先日、何気なく Opera で Google Docs & Spreadsheets のページを開いてみて気付いたのですが。

Google Docs Opera はサポートしてないよ画面

まあ、当然のごとく Opera はサポートしてないから Firefox とか使えや、と言われるわけですが、その下に薄い文字でなんか書いてある。なになに、

もしあんたが特定のブラウザでの問題を修正していて、このチェックをバイパスしたいなら、単に &browserok=true を Google Docs & Spreadsheets の url の最後にくっつければいいよ。

このあとには、なんだか意味不明なおたく的ジョークが続いていますが、そんなものはどうでもよろしい。とにかく、 "browserok=true" というパラメータを付ければ Opera でもとりあえず入り口は通れるんじゃないですか!早く言ってよ。なんで嫌がらせのように目立たない色で書いてあるんだ、まったく。

ということで、さっそく試してみました。

突入開始

それでは、 Opera をご利用の皆さん、以下のリンクからご一緒に Google Docs & Spreadsheets の世界へ突入しましょう!

http://docs.google.com/?browserok=true

で、こんな感じで表示されました。

Google Docs トップページを Opera で表示

左上のリンクが大変なことになってますが(昔の Google Calendar もこんなだったような・・・^^;)、それ以外はわりとまともに表示されてます。ボタンやメニュー類も概ね機能するようです。これは期待が持てます・・・と思った矢先、スプレッドシートをクリックするとこの扱い。

Google Docs スプレッドシートは Opera 不可

Google Spreadsheets は相変わらず門前払いのようです。しょんぼり(゜ω゜;)どうやら、サイト設定で「完全に InternetExplorer として認識させる」にするとうまくいくようです。さらにこちらのフォーラムで公開されている User JavaScript も使用するとレイアウトの崩れなどが修正されます。

Google Docs を使ってみる

仕方がないので、今度は Google Docs を試してみましょう。トップページで「New Document」をクリックすると、ポップアップブロッカーが働きますので、警告メッセージをクリックしてポップアップを許可してください。すると、こちらはちゃんと表示されました!

Google Docs 編集画面を Opera で表示

見た目は Firefox で表示したときとほとんど変わりませんね。文章の入力あたりは大体動作するようです。そんなわけで、 Opera で作成した Google Docs ドキュメントがこちら。

http://docs.google.com/View?docid=dqxbgb8_5gwnfkm

詳細はこのドキュメントに書いてあるとおりですが、とりあえずうまく動かなかったのは以下の機能です。

  • style メニュー(h1 とかの指定)が表示されない。ただし、ツールバーのフォントサイズ・スタイル指定のボタンは機能する。
  • 引用ボタンが機能せず、代わりにインデントボタンが引用になる(謎)
  • 画像、リンク、表などの挿入はすべて NG。
  • Edit HTML も使い物にならない。

画像とリンクが貼れないのは痛いですね。 Edit HTML は、表示はされるのですが、 HTML が一行で表示されて使い物になりません。正直、実用的とは言いがたい状態はあります(^^;。ただ、読み込んだだけでデータが破壊されるようなことはありませんでした。画像や表があるデータも、表示はきちんと行われます。ですので、既存のデータを PDF にエクスポートしたり、過去のリビジョンを確認したりといった操作なら、問題なく行えるようです。

予断ですが、いつの間にか Google Docs の文書名に日本語が使えるようになってますね。以前は化け化けだったのですが。良いことです。

そんなわけで、本日は Opera で Google Docs を使ってみたところをレポートしました。完全には程遠いですが、表示だけでもできれば Opera 使いとしてはだいぶ楽になります。次はぜひ Spreadsheets をなんとかしてほしいものですね。

関連記事

この記事にコメントする

Recommendations
Books
「Closure Library」の入門書です。
詳しくはこちらの記事をどうぞ!
Categories
Recent Articles