WebOS Goodies

WebOS の未来を模索する、ゲームプログラマあがりの Web 開発者のブログ。

WebOS Goodies へようこそ! WebOS はインターネットの未来形。あらゆる Web サイトが繋がり、共有し、協力して創り上げる、ひとつの巨大な情報システムです。そこでは、あらゆる情報がネットワーク上に蓄積され、我々はいつでも、どこからでも、多彩なデバイスを使ってそれらにアクセスできます。 WebOS Goodies は、さまざまな情報提供やツール開発を通して、そんな世界の実現に少しでも貢献するべく活動していきます。
Subscribe       

Google Page Creator のレビューを書き直しました

最近、 Google Page Creator がけっこう大幅にバージョンアップしたので、それに合わせて Google Page Creator で書いた Google Page Creator のレビューを書き直しました。実は『Gmailの使い方!』管理人さまからご指摘を受けたというのがきっかけなのですが(^^ゞ。ついでに、 Google Apps for Your Domainを使って独自ドメインに移しました。 URL は以下です。

http://gpages.webos-goodies.jp/googlepagecreatorre...

ちなみに、今回のバージョンアップで追加された機能は以下の 3 つ。

  • ページ編集画面上で画像のサイズ変更、トリミング、回転、各種フィルタリングが行える画像編集機能。リアルタイムに編集結果を確認しながら画像の調整が行えます。
  • ドメイン名の追加機能。従来は "<アカウント名>.googlepages.com" というドメイン名で固定でしたが、アカウント名の部分を任意に指定したドメインを 5 つまで追加できるようになりました。追加したドメインは単なるミラーになるわけではなく、まったく別のサイトとしてページを構成できます。
  • モバイルアクセスへの対応。モバイルデバイスからアクセスした際には、自動的にモバイルデバイス向けに最適化したページを表示してくれる・・・らしいのですが、私の SH901iC ではダメでした・・・orz

それにしても、気付かないうちにだいぶ実用的になってますね。 Google ガジェットが配置できるから JavaScript が使えないという欠点も補えますし、新しく追加された画像編集機能はかなり便利です。 Google アカウントがあれば誰でも使えるようになっていますので、まだ触ったことのない方は、この機会に試してみることをお勧めします。もちろん、以前試してイマイチだと思った方も、再度使ってみる価値アリですよ!(^^)/

参考記事

関連記事

この記事にコメントする

Recommendations
Books
「Closure Library」の入門書です。
詳しくはこちらの記事をどうぞ!
Categories
Recent Articles