WebOS Goodies

WebOS の未来を模索する、ゲームプログラマあがりの Web 開発者のブログ。

WebOS Goodies へようこそ! WebOS はインターネットの未来形。あらゆる Web サイトが繋がり、共有し、協力して創り上げる、ひとつの巨大な情報システムです。そこでは、あらゆる情報がネットワーク上に蓄積され、我々はいつでも、どこからでも、多彩なデバイスを使ってそれらにアクセスできます。 WebOS Goodies は、さまざまな情報提供やツール開発を通して、そんな世界の実現に少しでも貢献するべく活動していきます。
Subscribe       

関連記事の表示を付けてみました

タイトルどおりですが、各記事の下に関連記事のリンクを表示してみました。 もし表示が崩れるようなら、一度リロードしてみてください。 これで続きものの記事などがだいぶアクセスしやすくなると思います。 現在は単純に同カテゴリの最新記事 5 件を表示しているだけですが、 段階的に調整していこうと思っています。

これまでは手作業で記事の最後にナビゲーション用のリンクを 追加していたのですが、今回は半自動化のシステムを構築したので、 だいぶ楽になりました(笑)。

ちなみにどうやっているかというと、

  1. すべての記事を delicious でセルフブクマする。その際、 livedoor blog のカテゴリと同じ名前のタグを付けておく。
  2. それぞれのタグのデータを JSON API を使って自宅マシンに取得する。
  3. 多少加工した後に、カテゴリごとに JSONP 形式の JavaScript ファイルを生成する。その際、スクリプトのファイル名を "カテゴリ名.js" としておく。
  4. 生成したファイルを FTP でアップロード。
  5. livedoor blog では記事のテンプレートでカテゴリ名を展開できるので、それを使って適切なスクリプトを記事に読み込む。
  6. 読み込んだデータをもとに関連記事を表示する。

という感じです。 ええ、けっこう回りくどいことをしているんですよ。

delicious の JSON API 自体も JSONP をサポートしているので 現在の表示内容程度であれば JavaScript だけでもできるのですが、 後々もう少し凝りたいのと、 delicious API のレスポンスが あまり良くない(たぶんわざとでしょう^^;)のが気になったので、 独自に JSONP のデータを用意するようにしています。

以前からナビゲーションの悪さは気になっていたのですが、 やっと改善の第一歩を踏み出せました。 少しずつ工夫を続けていきますので、今後ともよろしくお願いします。

関連記事

この記事にコメントする

Recommendations
Books
「Closure Library」の入門書です。
詳しくはこちらの記事をどうぞ!
Categories
Recent Articles