WebOS Goodies

WebOS の未来を模索する、ゲームプログラマあがりの Web 開発者のブログ。

WebOS Goodies へようこそ! WebOS はインターネットの未来形。あらゆる Web サイトが繋がり、共有し、協力して創り上げる、ひとつの巨大な情報システムです。そこでは、あらゆる情報がネットワーク上に蓄積され、我々はいつでも、どこからでも、多彩なデバイスを使ってそれらにアクセスできます。 WebOS Goodies は、さまざまな情報提供やツール開発を通して、そんな世界の実現に少しでも貢献するべく活動していきます。
Subscribe       

WebOS Goodies のブラウザシェア

clmemo@aka さんこちらの記事でブラウザシェアの比較をやっていたので、うちでも真似をしてみる(w

私はアクセス解析には VALUE DOMAINAccessAnalyzer を使っているので、ちょっと分類が違いますが、概ねこんな感じです(直近一週間の統計)。

ブラウザシェア
Microsoft Internet Explorer 636.03%
Firefox 2.033.13%
Firefox 1.510.13%
Opera7.50%
Microsoft Internet Explorer 77.13%
Safari2.51%
Mozilla2.24%
Microsoft Internet Explorer 40.36%
Microsoft Internet Explorer 50.30%
Firefox 1.00.22%
Netscape 70.19%
不明0.16%
Netscape 40.11%

やはり技術系 blog では Firefox がだいぶ強いようですね。また、新旧バージョンの比率が Firefox と IE で逆転しているのが面白いです。半年後に自動アップデートが始まるまで、 IE7 は様子見というところでしょうか。そして、うちは Opera の比率もわりと高くなっています。よしよし、頑張れ Opera (w

次は OS 種別。

OSシェア
Microsoft Windows XP73.41%
Microsoft Windows 200010.31%
Macintosh7.41%
Linux6.30%
Microsoft Windows NT1.19%
Microsoft Windows Me0.44%
Microsoft Windows 950.36%
Microsoft Windows 980.23%
不明0.19%
FreeBSD0.10%
SunOS/Solaris0.03%
Microsoft Windows CE0.03%

こちらはさすがに Windows 系が圧倒的ですね。 CE の方は Zero3 でしょうか(笑)。 Linux が少ないのは残念。私自身もクライアントは Windows なので他人のことは言えませんが。あ、そうそう、これらの統計に私自身のアクセスは入っていません。

普段はページごとのアクセス数などをチェックするくらいで、ブラウザシェアなどはあまり見ていなかったのですが、こうしてみるとなかなか興味深いですね。これが来年はどのように変化していくか、今から楽しみです。

関連記事

この記事にコメントする

Recommendations
Books
「Closure Library」の入門書です。
詳しくはこちらの記事をどうぞ!
Categories
Recent Articles