WebOS Goodies

WebOS の未来を模索する、ゲームプログラマあがりの Web 開発者のブログ。

WebOS Goodies へようこそ! WebOS はインターネットの未来形。あらゆる Web サイトが繋がり、共有し、協力して創り上げる、ひとつの巨大な情報システムです。そこでは、あらゆる情報がネットワーク上に蓄積され、我々はいつでも、どこからでも、多彩なデバイスを使ってそれらにアクセスできます。 WebOS Goodies は、さまざまな情報提供やツール開発を通して、そんな世界の実現に少しでも貢献するべく活動していきます。
Subscribe       

net2ftp : 日本語対応パッチを本体に取り入れていただきました

少し前に net2ftp の内蔵テキストエディタに文字コードの選択機能を追加するパッチを掲載しました。先日 **net2ftp** のフォーラムにこのパッチを投稿してみたのですが、速攻で最新バージョン(ver 0.95)に取り入れていただけました。作者の david さんに感謝です。ダウンロードはこちらから。

http://www.net2ftp.com/homepage/download.html

しかも、私のパッチは設定ファイルで使用する文字コードを指定しなければいけなかったのですが、設定ファイルの項目が増えるのは好ましくないとのことで、 mbstring が有効でかつ日本語モードのときは自動的に文字コード選択が有効になるように変更してくださいました。日本人的にはこちらのほうがありがたいですね。

「日本人にしかメリットがない」という理由でパッチが拒否されたという話はよく聞くので、実はそれを警戒してカスタマイズ可能にしておいたのですが、逆のパターンもあるものなんですね(笑)。まぁ、結果オーライということで。ソースを見たところ少しの変更で他の言語にも対応できそうだったので、後は各国のユーザーさんにお任せです。

そんなわけで、現在のバージョンでは問題なく日本語が扱えるようになっています。大変便利なツールですので、 FTP の使用頻度が高い方は、ぜひお試しください!

関連記事

この記事にコメントする

Recommendations
Books
「Closure Library」の入門書です。
詳しくはこちらの記事をどうぞ!
Categories
Recent Articles