WebOS Goodies

WebOS の未来を模索する、ゲームプログラマあがりの Web 開発者のブログ。

WebOS Goodies へようこそ! WebOS はインターネットの未来形。あらゆる Web サイトが繋がり、共有し、協力して創り上げる、ひとつの巨大な情報システムです。そこでは、あらゆる情報がネットワーク上に蓄積され、我々はいつでも、どこからでも、多彩なデバイスを使ってそれらにアクセスできます。 WebOS Goodies は、さまざまな情報提供やツール開発を通して、そんな世界の実現に少しでも貢献するべく活動していきます。
Subscribe       

Google Personalized Homepage にデザイン変更機能が追加

本日は久しぶりに、 Google Personalized Homepage のニュースをお届け。いつもは「今週の話題」にまとめて掲載しているわけですが、たまには記事にしてもいいかな、と思いまして。

昨日あたりだと思うのですが、英語版 Google Personalized Homepage にページデザインのテーマ変更機能が追加されました。このテーマがすごく凝っていて、単に配色が変わるだけでなく、ヘッダ部分に画像が表示されたりして、ページがとても賑やかになります。さらに時間などによってデザインが変化するという念の入れよう。これはいままでに無かった試みではないでしょうか。まだ Google Personalized Homepage を使っていない方も、この機会にぜひお試しください。

テーマの選択は実に簡単です。タブの行の右端に「Select theme」というリンクが追加されており、それをクリックすることで選択できるメニューが表示されます。例のごとく日本語版では利用できないので、日本語設定の方は以下のリンクからお試しください。

http://www.google.com/ig?hl=en

選択できるテーマは、デフォルトのものを除くと以下の 6 種類。

Beach

Bus Stop

CityScape

Sweet Dreams

Tea House

Seasonal Scape

単にヘッダ部分の画像が変わるだけでなく、タブやガジェットフレームのデザインも変更されるのが良いですね。ヘッダ部分は場所をとって邪魔だなあと思っていたのですが、これなら表示したくなります。

さらに、デザインは時間や天候などによって変化します。例えば Beach の朝、昼、夕方、夜の表示は以下のようになります。

実際にはもっと細かく、 2 時間おきくらいで変化するようです。キャッシュの影響か、ときどき的外れなテーマになることもありますが、そのあたりはご愛嬌。リロードすれば正常になります。

最近はポータルページサービスの競争が激化していますが、今回の機能追加は意表をついたユニークな戦略ですね。確かにポータルページはいわば自分の庭ですから、賑やかに飾ることができるのは魅力的です。私も最近は Netvibes に惹かれていたのですが、これで Google Personalized Homepage もだいぶ盛り返してきましたよ(笑)。

関連リンク

公式リリース : http://googleblog.blogspot.com/2007/03/personality... 午前3:14に何かが起こるらしい : http://googlesystem.blogspot.com/2007/03/easter-eg...

関連記事

この記事にコメントする

Recommendations
Books
「Closure Library」の入門書です。
詳しくはこちらの記事をどうぞ!
Categories
Recent Articles