WebOS Goodies

WebOS の未来を模索する、ゲームプログラマあがりの Web 開発者のブログ。

WebOS Goodies へようこそ! WebOS はインターネットの未来形。あらゆる Web サイトが繋がり、共有し、協力して創り上げる、ひとつの巨大な情報システムです。そこでは、あらゆる情報がネットワーク上に蓄積され、我々はいつでも、どこからでも、多彩なデバイスを使ってそれらにアクセスできます。 WebOS Goodies は、さまざまな情報提供やツール開発を通して、そんな世界の実現に少しでも貢献するべく活動していきます。
Subscribe       

Google Gears ベースの Web アプリ「Infosketch」を公開しました!

ここ 2 週間ほど記事の投稿をお休みして開発していた Google Gears ベースのアプリケーションがとりあえず動くようになりました。まだいろいろと問題が残っていて、正直言って実用に耐える状態ではないのですが、これ以上非公開でいるとやる気が萎えそうなので公開です。そんなわけで、開発段階としてはテクノロジープレプレプレプレビューくらいの認識でお願いします(笑)。

詳しいことはサイトのほうに書いてありますので、まずはお試しください。データの保存には Google Gears が必要ですが、とりあえず使ってみるだけならなくても大丈夫です。 Opera でも動きます。その場合、ページを閉じるとデータは全て消えますのでご注意ください。

ご利用はこちらから。

http://infosketch.webos-goodies.com/

Infosketch の細かいバージョンアップ通知やサポートなどは Google グループで行っていきます。興味のある方はご登録くださいませ。ネタになりそうな機能追加などは、この blog でも記事にするつもりです。

http://groups.google.com/group/webos-goodies/

それはそれとして、 Google Gears いいですね!(゜∀゜)

従来このようなアプリケーションを実現するにはクライアントと Web サーバーの緊密な連携が不可欠でしたが、 Google Gears を使えばクライアント側だけですべて処理できます。面倒な非同期通信やユーザー管理なども必要なく、 HTMLJavaScript を公開するだけで高度な Web アプリケーションが構築可能です(ただしデータ共有はできませんが ^^;)。既存 Web アプリケーションをオフライン対応にするという Google Gears 本来の目的とは多少ずれている気もしますが、なかなか新しい感覚です。興味のある方は、ぜひ挑戦してみてください。

近いうちに Google Gears の入門記事なども書いてみようと思っていますので、そちらもお楽しみに!

関連記事

この記事にコメントする

Recommendations
Books
「Closure Library」の入門書です。
詳しくはこちらの記事をどうぞ!
Categories
Recent Articles