WebOS Goodies

WebOS の未来を模索する、ゲームプログラマあがりの Web 開発者のブログ。

WebOS Goodies へようこそ! WebOS はインターネットの未来形。あらゆる Web サイトが繋がり、共有し、協力して創り上げる、ひとつの巨大な情報システムです。そこでは、あらゆる情報がネットワーク上に蓄積され、我々はいつでも、どこからでも、多彩なデバイスを使ってそれらにアクセスできます。 WebOS Goodies は、さまざまな情報提供やツール開発を通して、そんな世界の実現に少しでも貢献するべく活動していきます。
Subscribe       

今週の話題 : Safari 3.0.2 リリース、 Windows 版でも日本語表示可能になど

ときどき仕事の帰りに CoCo 壱番屋によるんですが、今月からの期間限定メニューでシーザーサラダが追加されていました。実は私、シーザーサラダがメニューにあれば必ず注文するシーザーサラダ好きです。そんなわけでさっそく食べてみたところ、これが意外と(失礼)いけてました。もちろんこの値段ですから多くは望めませんが、しゃきしゃきのサニーレタスにたっぷりのクルトンとパルメザンチーズを乗せた、良い意味でオーソドックスなシーザーサラダ。下手なファミレスより旨いと思います。そんなわけで、シーザーサラダが好きな方はぜひお試しください。

それでは、週末恒例の「今週の話題」です。過去に掲載したネタは米 Yahoo! の My Web で管理しています。こちらのページにカテゴリの目次を作成してありますので、併せてご利用ください。

JavaScript

Object.Event - すべての JavaScript オブジェクトにイベントを実装

http://livepipe.net/projects/object_event/

Prototype.js の Element.observe に似たイベントシステムをすべての JavaScript に実装するライブラリです。こういったライブラリは GUI の構築にとても便利ですね。

Magic DOM - 要素の構築を簡潔にするライブラリ

http://amix.dk/blog/viewEntry/19199

DOM を構築するための冗長なコードをシンプルにするライブラリです。各タグに対応する関数が用意されているので、それを呼び出すことで簡単に DOM 要素が作成できるようです。

Windoo.js - mootools でウインドウを表示するライブラリ

http://youmos.com/news/windoo_js

Web ページ上にポップアップウインドウを表示する mootools ベースのライブラリです。 Windoo Builder というツールで簡単に JavaScript コードが構築できる点も新しいです。

Ext.Accordion - フレキシブルなアコーディオンコントロール

http://aariadne.com/accordion/

Ext JS ベースのアコーディオンライブラリです。けっこういろいろな機能があるみたいです。

Commafying Numbers - 数値をコンマ区切りで表示する

http://blog.stevenlevithan.com/javascript/commafy-...

数字をコンマ区切りで表示するシンプルなライブラリです。でも、 3 桁で区切るこの表記方法って、日本人的には微妙に読みづらいんですよね・・・。

Modello - JavaScript でクラスベースの OOP を実現

http://modello.sourceforge.net/

JavaScript で本格的なクラスベースのオブジェクト指向プログラミングを実現するライブラリです。多重継承やプライベートメンバ、ランタイム型情報などもサポートしている模様。

オフラインで使える script.aculo.us のリファレンス

http://www.m3nt0r.de/blog/scriptaculous-offline-docs/

エフェクトフレームワークの老舗 Script.aculo.us のドキュメントを PDF や CHM にしたファイルが配布されています。とくに CHM は検索性が高いのでありがたいですね。

さまざまな Ajax ウィジェットまとめ

http://www.smashingmagazine.com/2007/06/20/ajax-ja...

Smashing Magazine さんがこれまで紹介した Ajax ウィジェットのまとめ記事を掲載しました。壮観ですね・・・。

Flex / AIR

マイコミジャーナルで AIR プログラミングの連載が開始

http://journal.mycom.co.jp/series/air/001/index.html

ベータ版が公開されて、正式公開に向けていよいよ秒読み段階に入った Apollo 改め Adobe AIR ですが、マイコミジャーナルがさっそく入門記事の連載を始めました。ぜひ有用な記事をお願いしたいところです。

ActionScript3 の最適化・高速化Tips

http://actionscript.g.hatena.ne.jp/ConquestArrow/2...

ActionScript3 で実行効率の良いコードを書くための TIps がまとめられていて、非常に参考になります。

AIR-to-Desktop Drag-and-Drop - Adobe AIR で画像などをドラッグ&ドロップするライブラリ

http://coenraets.org/blog/2007/06/air-to-desktop-d...

Adobe AIR ベータ版の新機能であるデスクトップへのドラッグ&ドロップ機能を活用するライブラリです。 Flex コンポーネントをビットマップとして扱う「DragBitmap」と Datagrid コントロールの選択した行を Excel ファイルとして扱う「DragExcel」の 2 つが公開されています。

その他のプログラミング情報

Yahoo!が日本語形態素解析 API を公開

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0706/18/new...

これはまた渋い API を公開しましたね・・・。形態素解析というのは日本語を動詞・名詞や助詞などの要素に分解する処理です。ちょっと使いどころが難しいサービスですが、うまく活用すれば面白いサービスが実現できるかもしれません。

Safe Browsing API - マルウェア配布サイトの URL を検出する API

http://code.google.com/apis/safebrowsing/

Google のマルウェア配布サイトの URL データベースが外部から利用可能になりました。これによって少しでも Web が安全なものになると良いのですが。でも、間違って登録されたら大変だな・・・(´Д`;

携帯向け Web 開発のツール・資料集

http://labs.unoh.net/2007/06/post_92.html

日本でのサービスでは携帯対応がけっこう重要ですが、それに役立つ資料が多数紹介されています。

数学を視覚的に理解できる Java アプレット集

http://www.ies.co.jp/math/java

さまざまな数学の概念を視覚的に表現した Java アプレットが多数公開されています。公式を覚えるより、こういった概念的な理解がけっこう重要だったりするんですよね。

IE のコンディショナルコメントの詳細

http://www.positioniseverything.net/articles/multi...

本来の趣旨は複数バージョンの IE をインストールする方法の解説なのですが、その一部として IE のコンディショナルコメントに関する詳しい説明があります。それぞれの記述でどのバージョンが検出できるかもわかりやすく図示されており、参考になります。

Linux

Linux のスラブ・アロケーターの解説

http://www-06.ibm.com/jp/developerworks/linux/libr...

Linux の各種カーネルオブジェクトのメモリ管理に使われているスラブアロケーターについて解説されています。通常のアプリケーションにおけるメモリ管理手法としても参考になるでしょう。

GRUB の詳細解説

http://opentechpress.jp/developer/article.pl?sid=0...

Linux のブートローダーとしてほぼ標準の地位を確立した GRUB の詳細解説です。日本語では珍しいかもしれませんね。

Web アプリケーション

picnik - Web ページのキャプチャもできる画像編集 Web アプリ

http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0706/21/ne...

Firefox の拡張機能を使って Web ページのスクリーンショットも取れる画像編集サービスです。そのまま Flickr や PWA にもアップロードできます。 blog で紹介する際のスクリーンショット作成にはとても便利ですね。

Simple Spark - Web アプリケーションのカタログ

http://jp.techcrunch.com/archives/simple-spark-a-c...

3000 以上の Web アプリケーションがスクリーンショットや解説付きで紹介されています。たしかにこれは素晴らしいデータベースですね。日本語版も欲しいところです。

Google Talk ガジェットがグループチャットをサポート

http://googlesystem.blogspot.com/2007/06/google-ta...

Google Talk ガジェットが複数人での同時チャットに対応しました。 Google Talk は Google Docs などのコラボレーションツールでの組み込みチャットツールとして利用され始めているので、重要な機能強化だと思います。

iGoogleに「タブ共有」機能

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0706/22/new...

最近の iGoogle はさりげなく機能が増えるので、「あれ、これって前からあったっけ?」とか思っていたら新機能としてニュースになる、なんてことがけっこうあります。今回もそのパターン。タブの構成をメールで知人に送ることが可能になりました。

デスクトップアプリケーション

Safari 3.0.2 リリース、 Windows 版でも日本語表示可能に

http://www.apple.com/safari/download/

日本語表示キター!! Infosketch もばっちり動きました(^^)v 日本語フォントにも綺麗にアンチエイリアスがかかって、表示品質は全ブラウザ中最高ではないでしょうか。しかし、マウスジェスチャーが使えない点、サイトごとのクッキーなどの ON/OFF が制御できない点はマイナスです。いずれにせよ、これで Safari サポートがやりやすくなります(^^;

Opera 9.5 の主な機能が明らかに

http://my.opera.com/desktopteam/blog/kestrel-is-co...

Kestrel のコードネームで呼ばれていた次期版 Opera (9.5) のリリースが迫ってきているようです。搭載予定の主な機能が OPERA DESKTOP TEAM BLOG にて公開されました。 CSS3 サポートの強化(テキストシャドウ含む!)、パフォーマンス改善、 JavaScript の getter, setter サポートなど盛りだくさんです。うー、早く使ってみたい!(^^)

Firebug の日本語版が登場

http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/06/21...

Web 開発者の必携ツール Firebug が日本語化されたようです。公式ページも日本語になっています。より利用しやすくなりましたね。

その他

リストに使える小さいサイズのアイコン素材集 5サイト

http://www.designwalker.com/2007/06/bullet.html

たぶんどれも私の知らないサイトです。素晴らしい。リストのバレット向けということですが、その他の目的にも使えそう。要チェックです。

ゲーセンのバスケの神降臨

http://www.gizmodo.jp/2007/06/post_1714.html

おおお・・・(゜Д゜;) アングリ

以上です。来週もよろしくお願いします!

関連記事

この記事にコメントする

Recommendations
Books
「Closure Library」の入門書です。
詳しくはこちらの記事をどうぞ!
Categories
Recent Articles