WebOS Goodies

WebOS の未来を模索する、ゲームプログラマあがりの Web 開発者のブログ。

WebOS Goodies へようこそ! WebOS はインターネットの未来形。あらゆる Web サイトが繋がり、共有し、協力して創り上げる、ひとつの巨大な情報システムです。そこでは、あらゆる情報がネットワーク上に蓄積され、我々はいつでも、どこからでも、多彩なデバイスを使ってそれらにアクセスできます。 WebOS Goodies は、さまざまな情報提供やツール開発を通して、そんな世界の実現に少しでも貢献するべく活動していきます。
Subscribe       

Google Docs のファイルを Word で直接開く方法

本日は、またまた Google Operating System さん経由の便利な Google Tips をお届けします。内容はタイトルのとおり、 Google Docs のファイルを Word などで直接開くことができるという技です。リンク先の記事自体は Google Docs & Spreadsheets のデータをいろいろなフォーマットでダウンロードできるというネタなのですが、コメントとしてこれらの URL が Word で直接読み込めるという情報が寄せられていました。これは便利ですね。 Google Docs 上にあるデータをちょっと加工したいときなどに使えそうです。

ということで、まずはネタ元の記事本文にあるダウンロードリンクの取得方法をご紹介しましょう。 Google Docs で適当な文書を開くと、編集画面の URL は以下のような形式になっているはずです。

http://docs.google.com/Doc?docid=[ID]

これを、以下のように変えてやると、 Word 形式のファイルへの直リンクになります。

http://docs.google.com/MiscCommands?command=saveasdoc&exportformat=xls&docID=[ID]

ちなみに、 "exportformat" には ods, pdf, cvs, txt も指定でき、それぞれ該当する形式でダウンロードできます。

さて、ダウンロード用の URL がわかったら、おもむろに Word を起動し、メインメニューの [ファイル]-[開く] を選択。表示されるファイルダイアログにこの URL を入力してください。これだけで、 Google Docs 上のデータを Word が自動的にダウンロードして表示してくれます。素晴らしい! Google と Microsoft の現実にはありえないほどの見事な連係プレーですね(笑)。そうそう、たぶん IE で Google アカウントにサインインしている必要があると思いますので、ご注意ください。

ここまでは断りもなく Google Docs に限定して話をしてきましたが、 Spreadsheets も同様に Excel に読み込みたいというのが人情だと思います。しかし、残念ながら Spreadsheets の非公開ダウンロードリンクは編集ページの URL とはまったく関係ない ID で構成されていて、ダウンロード用 URL を簡単に知る方法がないようです。そのため、 URL を確定するためにファイルを公開設定する必要があります。これさえ許容できるなら、 Google Docs と同様に Excel に読み込むことができます。方法は以下のとおりです。

  • Google Spreadsheets で Excel に読み込みたいファイルを開く。
  • 「公開」タブをクリックし、「公開する」ボタンをクリックする。
  • 公開タブの一番下にある「公開の詳細設定」をクリックし、公開形式の詳細設定ページを表示する。
  • 「ファイル形式」を XLS に変更し、「URL を生成」ボタンをクリックする。
  • ダウンロード用の URL が表示されるので、 Excel を起動して Word のときと同様にこの URL を開く。

ファイルが公開されているので、 Docs のときと違って Google アカウントにサインインしている必要はありません。一長一短ですね(^^;。

以上、本日は Google Docs & Spreadsheets のデータを Word や Excel で活用する方法をご紹介しました。私は確認していませんが、 OpenOffice.org でも同じことができるようです。 Google Docs & Spreadsheets は機能的にはシンプルなので、デスクトップのオフィスツールが使いたくなるときもままあります。そんなときにぜひ活用してみてください!

関連記事

この記事にコメントする

Recommendations
Books
「Closure Library」の入門書です。
詳しくはこちらの記事をどうぞ!
Categories
Recent Articles