WebOS Goodies

WebOS の未来を模索する、ゲームプログラマあがりの Web 開発者のブログ。

WebOS Goodies へようこそ! WebOS はインターネットの未来形。あらゆる Web サイトが繋がり、共有し、協力して創り上げる、ひとつの巨大な情報システムです。そこでは、あらゆる情報がネットワーク上に蓄積され、我々はいつでも、どこからでも、多彩なデバイスを使ってそれらにアクセスできます。 WebOS Goodies は、さまざまな情報提供やツール開発を通して、そんな世界の実現に少しでも貢献するべく活動していきます。
Subscribe       

今の東京の降雨量をチェック!新・東京アメッシュガジェット

iGoogle ガジェットのディレクトリへの登録方法をご紹介した記事でサンプルとして作った東京アメッシュガジェットですが、データソースである東京アメッシュがリニューアルして動かなくなってしまったので、新仕様に合わせて書き直しました。

東京アメッシュガジェットは東京周辺の現在の降雨量を表示する iGoogle ガジェットです。東京下水道局が東京アメッシュというサイトで降雨レーダーの観測結果画像を公開しているので、それを(勝手に^^;)利用させてもらっています。以前は単純に画像を表示するだけだったのですが、新しい東京アメッシュの仕様に合わせていろいろいじったところ、地図をマウスでスクロールできるようになりました(笑)。また、 iGoogle に最近追加された画像キャッシュ機能などを活用しているので、そのあたりのサンプルとしても参考にしていただけるかと思います。 iGoogle のキャッシュ機能についてはこちらの記事をご参照ください。

以下に実際のガジェットを貼り付けておきますね。

晴れた日は単に東京の地図を表示するだけのガジェットになってしまいますが、雨が降っていればこんな感じで表示されます。

東京アメッシュガジェット

個人的には、外出時に傘を持っていくかどうかを判断するのに便利に使っています。ネタが東京ローカルで恐縮ですが、よろしければガジェットの左下にあるボタンをクリックして、ご自分の iGoogle ページに加えてやってくださいませ。

関連記事

この記事にコメントする

Recommendations
Books
「Closure Library」の入門書です。
詳しくはこちらの記事をどうぞ!
Categories
Recent Articles