WebOS Goodies

WebOS の未来を模索する、ゲームプログラマあがりの Web 開発者のブログ。

WebOS Goodies へようこそ! WebOS はインターネットの未来形。あらゆる Web サイトが繋がり、共有し、協力して創り上げる、ひとつの巨大な情報システムです。そこでは、あらゆる情報がネットワーク上に蓄積され、我々はいつでも、どこからでも、多彩なデバイスを使ってそれらにアクセスできます。 WebOS Goodies は、さまざまな情報提供やツール開発を通して、そんな世界の実現に少しでも貢献するべく活動していきます。
Subscribe       

今週の話題 : Mongrel や thin よりも高速な Web サーバーなど

金曜日にやっと確定申告を済ませてきました。締め切りは次の月曜日なので、かなりギリギリです。危ない危ない(^^ゞ 今回は初めてでわからないこともいくつかあったので、 e-Tax は使わずに確定申告書作成コーナーで申告書を作って印刷して持っていきました。それに源泉徴収票や社会保険料の控除証明書などを貼り付け、経理ソフトで作成した決算書といっしょに提出すれば終わり。わかってしまえばなんてことはありませんね。

次はその足で Google のデベロッパー交流会に参加。今回のテーマは OpenSocial です。実は私は OpenSocial に関しては iGoogle ガジェットベースであることくらいしか知らなかったのですが、なかなか興味深いテクノロジーであることがわかりました。これについては、後ほど記事にまとめようと思っています。

それでは、週末恒例の「今週の話題」です。今週見つけたさまざまなネタをまとめてご紹介します。過去に掲載したネタは米 Yahoo! の My Web で管理しています。こちらのページにカテゴリの目次を作成してありますので、併せてご利用ください。

JavaScript

Taffy DB - JavaScript ベースのシンプルなデータベース

http://taffydb.com/

API は JavaScript 的なものですが、機能的には SQL のような検索・更新機能を提供する JavaScript ベースのデータベースライブラリです。クライアント側で高度なデータハンドリングを実現できます。

MDC の JavaScript リファレンスの HTML ヘルプ版

http://d.hatena.ne.jp/koseki2/20080312/jsref

Mozilla Developer Center で公開されている JavaScript 関連のリファレンスを HTML ヘルプ (chm) 形式に変換して公開されています。 MDC のリファレンスは私もたびたび参照するので、それがローカルで使えるのはありがたいですね。

jQuery プラグインの作り方

http://ajax.dzone.com/news/building-your-first-jqu...

jQuery プラグインの作成方法がステップ・バイ・ステップで解説されています。

その他の開発関連情報

Ebb - Mongrel や thin よりも高速な Web サーバー

http://ebb.rubyforge.org/

Ruby on Rails などのホスティングに特化した Web サーバーです。ソケットのハンドリングを C 言語で独自に実装しているようで、公式サイトで紹介されているベンチマークデータを見る限り、かなり高速なレスポンスが期待できるようです。

横サイズ可変のボタンの作り方

http://www.cssglobe.com/post/1367/creating-and-sty...

ボタン内の表示文字列の幅などに合わせて伸縮するボタンの作り方が解説されています。ボタンだけでなく、タブなどにも応用できますね。

XPathの日本語チートシート

http://pearl-white.hp.infoseek.co.jp/xpath/

XPath の基本的な文法などがまとめられたチートシートです。私もずっとこういうのが欲しいと思っていました。素晴らしいです。活用させていただきます。

どういう条件でどのような HTTP ヘッダが返るかを図示した画像

http://www.ideaxidea.com/archives/2008/03/404301ht...

HTTP サーバーが返すステータスを決定する過程が詳細に図示されています。非常に重要な基礎知識なので、きちんとおさえておきたいですね。

新 YouTube Data API 公開、外部サイトからのアップロードなどが可能に

http://jp.techcrunch.com/archives/youtube-the-plat...

API 経由での動画のアップロードやメタデータの編集、プレイヤーの再生・停止などの操作、動画の検索などが行えるようになりました。 YouTube をバックエンドとして利用することで、動画を扱う機能を自分の Web アプリケーションに簡単に実装できそうです。

GCC が C++0x 仕様の一部をサポート

http://gcc.gnu.org/gcc-4.3/cxx0x_status.html

GCC 4.3 が公開され、 C++0x の機能が一部利用可能になりました。最近は他の言語に押されて活躍の場が限定されてきている C/C++ ですが、今後も着実に発展していってほしいですね。

Web アプリケーション

DropBox がプライベートベータに

http://jp.techcrunch.com/archives/dropbox-the-onli...

私は少し前から使っているのですが、今まではなんだったんだろう。プライベートアルファ?(笑) それはそれとして、 DropBox はいわゆるオンラインストレージサービスです。クライアントソフトウェアをインストールすることでローカルのファイルを複数マシンで簡単に共有できるほか、ファイルの変更履歴を自動で保存してくれたり、他のユーザーとファイルを共有したりといった機能があります。とてもよくできたサービスなので、興味のある方はサインアップしてみてください。

Google Sky に Web 版登場

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/...

ついにブラウザ上で星空を散策できるようになりました。天体の名前で場所を検索できるほか、赤外線やマイクロ波の画像を重ねたり、さまざまな付加情報を提供するレイヤーなども用意されています。

Google が Google Apps の更新情報を RSS 配信開始

http://googleblog.blogspot.com/2008/03/keeping-up-...

Web アプリケーションの利点のひとつはユーザーがなにもしなくてもバージョンアップが随時行えることです。しかし、とくに企業で利用する場合はこれが管理者の悩みの種になることもあります。そこで、 Google Apps が更新内容をすべて RSS フィードで配信するという試みを始めました。これですべての問題が解決するとは思えませんが、更新内容を簡単に追跡できるようになったというのは大きな前進だと思います。

その他

PI Diagona Pack - 16x16 と 10x10 のサイズが用意ざれたアイコン集

http://www.pinvoke.com/

16x16 に加えて 10x10 の超ミニサイズも収録されているアイコン集です。 Creative Commons Attribution 3.0 ライセンスで、商用アプリケーションにも使えます。

iPod touch で使えるブックマークレット集

http://ascii.jp/elem/000/000/109/109802/

iPod touch で便利なブックマークレットが多数紹介されています。ブックマークレットのインストール方法も解説されていて親切。

以上です。来週もよろしくお願いします!

関連記事

この記事にコメントする

Recommendations
Books
「Closure Library」の入門書です。
詳しくはこちらの記事をどうぞ!
Categories
Recent Articles