WebOS Goodies

WebOS の未来を模索する、ゲームプログラマあがりの Web 開発者のブログ。

WebOS Goodies へようこそ! WebOS はインターネットの未来形。あらゆる Web サイトが繋がり、共有し、協力して創り上げる、ひとつの巨大な情報システムです。そこでは、あらゆる情報がネットワーク上に蓄積され、我々はいつでも、どこからでも、多彩なデバイスを使ってそれらにアクセスできます。 WebOS Goodies は、さまざまな情報提供やツール開発を通して、そんな世界の実現に少しでも貢献するべく活動していきます。
Subscribe       

Google API Experts のミーティングに参加しました

昨日は、 Google Developer Day 2008 で発表のあった Google API Experts プログラムのミーティングに参加してきました。 API Experts が月一くらいのペースで集まる意見交換会みたいなものです。私は一応、 Google Gadgets API コミュニティー代表なのです(^^ゞ。 GDD のときに発表された Android, Maps, OpenSocial, Gadgets, App Engine の各 Experts に、 Google のお二方を交えて、和やかなミーティングでした。

内容はどこまで書いていいかわからないのでビクビクですが、今回はそれぞれのグループの近況報告、運営上の問題点・疑問点の相談などで時間が終わってしまった感じでした。ただ、 Google がコミュニティーをどのようにオーガナイズしていこうとしているかなど、いろいろと興味深いお話を聞くことができました。また、他のコミュニティーの状況、どんな技術が注目されているかなどを聞くことができて、そういう面でも勉強になりましたね。

次回からは Google の担当エンジニアの方々(GDD のときに発表されていた方々)とお話しもできるそうなので、とても楽しみです。 GDD のときは Gadgets API 担当の方が決まっていなくてしょんぼり(′・ω・`)だったのですが、どうやら Gadgets API のセッションで演壇に立った夷藤勇人氏についていただけるらしく、ひと安心。 IBM から Google に移った方みたいですね。すげぇ。

ちなみに Experts はこれで固定ではなく、各コミュニティーで顕著な活動がみられる人を登用していく方針のようです。基本的には、コミュニティーでの活動、質問に答えられる技術力、そして和を乱さない人柄、といったあたりがポイント。そして Gadgets API は担当がまだ私だけなので狙い目です(笑)。興味のある方、ぜひグループにご参加ください!(^^)/

関連記事

この記事にコメントする

Recommendations
Books
「Closure Library」の入門書です。
詳しくはこちらの記事をどうぞ!
Categories
Recent Articles