沖縄に行ってきた。すごく良かった。
先週末は記事を投稿できず、申し訳ありません。実は嫁さんの親戚の結婚式に出席するために、沖縄に行っていました。ちょっと前に秘密のケンミンSHOWあたりでやってましたが、沖縄の結婚式は噂通りですね。郷土芸能やら新婦の友人のおねーさんたちのダンスやら盛りだくさん。そして最後はカチャーシーをみんなで踊って締めてました。参加人数も 400 人くらいいたらしいです。すげー。
で、そのついでに沖縄に住んでいる親戚の方にいろいろと隠れた名所 (?) に連れて行ってもらいました。いやいや、沖縄、いいですねー。国内はそれなりにいろんなところに行っているのですが、沖縄はやはり別格だと思います。あまりに素晴らしかったので、本日はいつもとは趣向を変えて、沖縄紀行をお届けします。たまにはこういうのもいいですよね?(^^;
とりあえず暑いです
まあ当たり前なんですが、沖縄は暑かったです。半袖でも大丈夫と聞いてはいたものの、ちょっと肌寒いんじゃないかと思って長袖のシャツで行ったのが大間違い。空港を出たら真夏の暑さですよ。半袖 T シャツ 1 枚でもだらだら汗が出てきます。 10 月なのに・・・。
話を聞くと、 2 月あたりはちょっと寒くなるものの、それ以外はほとんど半袖で暮らせるらしいですね。家にエアコンがあっても、暖房なんてつけたことないそうな。そりゃそうだ。というわけで、沖縄に行くときは長袖不要です。ご注意を。
浜辺の茶屋
http://www.churashima.net/shima/special/cafe/okina...
余談はこれくらいにして、まず一カ所目。空港からホテルに行く途中に立ち寄ったのが、この浜辺の茶屋です。浜辺に建てられたコテージのような小さいカフェなんですが、すごくいい雰囲気です。けっこう有名なところみたいで、本にもなってます。店内の様子はこんな感じで、外の景色を楽しみながらゆったりとくつろげます。
前述のとおり外は真夏のような暑さだったのですが、店内は潮風に吹かれて驚くほど涼しいです。冷房なんてまったく必要なし。快適な環境でこの壮大な景色が楽しめます。実際に浜辺に出ることもできて、見てください、この空の広さ!
これぞ沖縄、って感じですよね。浜辺には小さなヤドカリなどがたくさんいて、親子連れでもけっこう楽しめるのではないでしょうか。
ちなみにこれは店内で昼寝していた猫。すごく人に慣れていて、客の若いお嬢さんたちにもてまくりでした。
ビーチタワーホテル
http://www.hotespa.net/hotels/okinawa/
宿泊したのはこちらのホテル。リーズナブルなわりになかなか良いところでした。
なんといっても素晴らしいのが、部屋からの眺望。残念ながら写真を撮り忘れたのですが(もともとブログに書こうとは思っていなかったので・・・)、周辺がほとんど平屋か二階建てくらいの中にどーんと 23 階の建物が建っているので、北谷の街と海が一望できます。とくに上の方の階に泊まると(私は 19 階でした)、まるで悪の組織のボスにでもなったようなリッチな気分が味わえます(笑)。
食事は基本的にバイキングで食べ放題。沖縄の食材を使ったバラエティー豊かな料理が存分に楽しめます。ディナーでは牛・豚のしゃぶしゃぶも食べ放題で、ホテルの食事としてはかなりレベルが高いと思います。ただし純粋な沖縄料理というわけではなく、観光客向けに馴染みやすくアレンジしてあるようです。沖縄料理を堪能したいなら、次の大家のようなところに足を伸ばすのがよいでしょう。
周辺には美浜のアメリカンビレッジもあるので、買い物にも便利です。そして我々のような人種にとって最も重要なことに、各部屋にインターネット回線(たぶん ADSL)が完備されていて、ノート PC を持ち込めば普通にネット接続できます。 LAN ケーブルはフロントに言えば無料で貸してくれます。沖縄では e-mobile なんかは当然のように圏外なので、これはありがたいですね。
ただし、プールとか専用ビーチとかはないので、ここだけでリゾート気分を味わうには向いてないです。ここを拠点にして、レンタカーでいろいろと観光するのが正しい使い方ですね。
大家(うふやー)
美ら海水族館に行く途中で立ち寄った琉球料理のお店です。けっこうへんぴな場所にあるのですが、かなり繁盛していてびっくりしました。
店に着くと、入り口で巨大なシーサーがお出迎え。家族連れの人が子供を上に乗せて記念写真撮ったりしてました。我々はシーサーっていうと例の獅子っぽいやつを想像しますが、実際にはかなりいろいろなバリエーションがあるみたいです。
店構えはこんな感じ。まるで民家のようですが、これが食堂になっています。実際に使われていた旧家を移転して作ったらしい。ちなみに「大家」とは沖縄では「本家」の意味とのこと。
店内は写真を撮り忘れたのですが、山の斜面を小さな滝が流れていて、すごくのどかな雰囲気です。マイナスイオンに癒され、蝉や鳥の声を聞きながら(沖縄では 10 月でもばりばり蝉が鳴いています ^^;)、沖縄の郷土料理を堪能できます。ちなみに私はアグーの肉そばセットをいただきました。素朴な味でおいしかった。
美ら海水族館
そしていよいよ沖縄最大の観光名所(?)、美ら海水族館に。こんなのとかこんなのみたいな珍しい魚がたくさんいるのですが、全体的にとにかくデカイ。普通の水族館にいるヤツらより二回りくらいデカイです。これだけでも行く価値あり。
そのほかにも、生きているヒトデやナマコに実際に触ることができたり、いろいろ工夫した展示があって楽しかったです。
一番のウリであるジンベエザメの餌やりも見ることができました。立ち泳ぎもしていましたよ。大量の海水ごと餌を吸い込んでいるのは豪快なのですが、餌自体はすごく小さなオキアミらしいです。あんなデカイ体なのに、あんな餌でよくもつなぁ。一応、写真も携帯で頑張って撮ったのですが、なんだかわかりませんね。すいません・・・。
残念ながら時間がなくてイルカのショーが見れなかったので、代わりに別棟にいるウミガメとマナティーを撮ってきました。ウミガメはけっこうたくさんいて、元気に泳いでました。意外と活発なんですね。
マナティーは 2 匹でよりそいつつ、のんびりとじゃれあってました。なんて平和な生き物だ・・・。
SAM'S CAFE
http://www.sams-okinawa.jp/cafe/
沖縄最後の夕食に行ったステーキレストランです。沖縄では有名なチェーン店らしく、 SAM'S BY THE SEA や SAM'S ANCHOR INN など、他にも何軒かあります。チェーン店と行ってもファミレスみたいな感じではなく、本格的なボリューム満点のステーキが楽しめます。ここに限らず、沖縄はどこも肉がうまいです。
ちなみに私が行ったときはちょうどハロウィーンのフェアだったみたいで、ウェイトレスさんが魔女のコスプレしてました。これがみんな若くて(おそらく16±1歳くらい?)レベルも高い!店内が暗くて写真がまったく撮れなかったのが残念。秋葉原のメイドカフェなんぞより、よっぽど萌え度が高かったと思います。こういうイベントをけっこうやってそうなので、狙っていくのもいいかもしれませんね。ただし、そういうお店ではないので、そういうサービスはありませんよ。念のため(笑)
そんなわけで、海、山、そしてギャル(死語)と沖縄を堪能した 4 日間でした。今回ご紹介した場所は、どこも文句なくお勧めできるところでした。皆さんも沖縄に行った際にはぜひ立ち寄ってみてください!
詳しくはこちらの記事をどうぞ!
この記事にコメントする