WebOS Goodies

WebOS の未来を模索する、ゲームプログラマあがりの Web 開発者のブログ。

WebOS Goodies へようこそ! WebOS はインターネットの未来形。あらゆる Web サイトが繋がり、共有し、協力して創り上げる、ひとつの巨大な情報システムです。そこでは、あらゆる情報がネットワーク上に蓄積され、我々はいつでも、どこからでも、多彩なデバイスを使ってそれらにアクセスできます。 WebOS Goodies は、さまざまな情報提供やツール開発を通して、そんな世界の実現に少しでも貢献するべく活動していきます。
Subscribe       

今週の話題 : 高速な DBM 「Lux IO」など

昨日、シルク・ドゥ・ソレイユ ZED を観てきました。皆さんご存知かと思いますが、東京ディズニーランドでやっているサーカス(?)ですね。とても芸術性の高いサーカスとしてラスベガスで大きな人気を得て、 10 月から東京ディズニーランド内に専用の劇場を建設して公演しています。開幕したとたんにこの不景気で大丈夫かな、と思っていたんですが、会場は満席でいらぬ心配だったようです(笑)。

ショーの内容も大満足です。大掛かりな舞台装置もさることながら、パフォーマーの方々全員が常に緊張して素晴らしい演技を見せてくれていました。単純な道具の受け渡しや、ミスって落としてしまった(笑)道具の片付けなども、まるでショーの一部であるかのように演出しているのはさすがです。

ただ、席が一番端のほうで、何をやっているかよくわからない場面があったのが残念。たぶん真ん中の席から埋まっていくと思うので、売り切れ直前に予約を入れるよりは、余裕を持って数ヶ月先の公演を予約する方がおススメです。お金に余裕があればプレミアビューにするのが一番ですね。少々割高ですが、どうせ行くなら満喫できた方がいいですから。

それでは、週末恒例の「今週の話題」です。今週見つけたさまざまなネタをまとめてご紹介します。過去に掲載したネタは米 Yahoo! の My Web で管理しています。こちらのページにカテゴリの目次を作成してありますので、併せてご利用ください。

開発関連情報

Lux IO - 高速な DBM

http://luxio.sourceforge.net/

Berkeley DB と同様なデータベースマネージャです。ランダムアクセスやサイズの大きいデータでも高速に動作するようです。

Git Magic - 詳細な Git 入門

http://www-cs-students.stanford.edu/~blynn/gitmagic/

英語ですが、 Git 解説サイトの決定版かもしれません。さまざまなユースケースに対する Git のオペレーションが解説されています。

Google Visualization API の仕様がオープンに

http://google-code-updates.blogspot.com/2008/11/in...

Google Visualization API のサーバーサイドの仕様が公開され、誰でも自分のデータソースを Google Visualization API を使って公開し、ビジュアライゼーションガジェットで可視化できるようになりました。 Google App Engine で使える Python ライブラリも同時に公開されています。

Web アプリケーション

Remember The Milk が Gmail 向けガジェットを公開

http://jp.techcrunch.com/archives/20081103gmails-n...

相変わらず RTM は対応が速いですね〜。先日 Gmail に iGoogle ガジェットが表示できるようになったことを受け、さっそく Gmail 向けに最適化したガジェットを公開しました。コンパクトにまとまっているので、 iGoogle 上でも使いやすいです。

Fresh Generator - 丸角・グラデーション付きボックスのジェネレータ

http://www.freshgenerator.com/

丸角やグラデーションを施した Web 2.0 風のボックスを生成するジェネレータです。多数のパラメータが用意されていて、見た目を自由に調整できます。

The Flex 3 Regular Expression Explorer - Flex ベースの正規表現テストツール

http://blog.ryanswanson.com/2008/10/introducing-fl...

正規表現をその場で試せるツールの Flex 版です。コミュニティーで正規表現を共有する機能などもあり、かなり使いやすそうです。

デスクトップアプリケーション

Context Free - アルゴリズムでアート作品を

http://www.moongift.jp/2008/11/context_free/

簡単な (?) スクリプトでアート作品のような画像を生成できるソフトウェアです。ギャラリーを見ると、たしかに一見アナログ的で、でもよく見ると法則性がある、そんな独特の作品が多数掲載されています。これはなかなか面白そうです。

サーバーソフトウェア

Makuosan - マルチキャストで複数サーバーのファイルを同時更新

http://lab.klab.org/wiki/Makuosan

マルチキャストを使って複数のマシンのファイルを一気に更新できるファイル転送ソフトウェアです。 Web アプリケーションのデプロイにとても便利そうです。

その他

実用性が高そうなミニアイコン集いろいろ

http://www.designwalker.com/2008/11/small-icon.html

16x16 くらいのミニアイコン集がいくつか紹介されています。この手のアイコンは Web アプリケーションでもいろいろ使えますね。

40 Beautiful Free Icon Sets

http://sixrevisions.com/resources/40-beautiful-fre...

凝ったデザインのアイコン集が多数紹介されています。

Autodesk が SoftImage を買収

http://slashdot.jp/it/article.pl?sid=08/10/27/0510250

沖縄行きですっかり見逃していましたが、 SoftImage って Autodesk に買収されちゃったんですね。これでハイエンドの 3DCG ツールで独立しているのは Houdini くらいか・・・。あれは微妙に特殊なソフトなので、事実上は独占市場になってしまいましたね。まあ、だいぶ成熟した市場なので、仕方ないのかも。

ヴァン・ダムよりもあの人を思い起こしてしまう・・・

http://journal.mycom.co.jp/news/2008/11/06/011/ind...

金銭トラブルに離婚、ろくな仕事に恵まれず、残高不足で現金も下ろせない。ついには犯罪に手を染めて…。なんてタイムリーなネタ。

以上、来週もよろしくお願いします!

関連記事

この記事にコメントする

Recommendations
Books
「Closure Library」の入門書です。
詳しくはこちらの記事をどうぞ!
Categories
Recent Articles