WebOS Goodies

WebOS の未来を模索する、ゲームプログラマあがりの Web 開発者のブログ。

WebOS Goodies へようこそ! WebOS はインターネットの未来形。あらゆる Web サイトが繋がり、共有し、協力して創り上げる、ひとつの巨大な情報システムです。そこでは、あらゆる情報がネットワーク上に蓄積され、我々はいつでも、どこからでも、多彩なデバイスを使ってそれらにアクセスできます。 WebOS Goodies は、さまざまな情報提供やツール開発を通して、そんな世界の実現に少しでも貢献するべく活動していきます。
Subscribe       

Google Buzz を表示する Opera ウィジェットを作りました

微妙に先をこされてますが・・・。

Google Buzz をチェックするためにわざわざ Gmail を開くのもおっくうになってきたので、デスクトップに置いておけるように Opera ウィジェットを作ってみました。と言っても、単に iPhone 用の Google Buzz のページを表示しているだけです。それでも Buzz の投稿やコメントなど主要な操作がウィジェット上で行えるので、けっこう便利だと思います。

もともど Webkit 用のページなので若干表示が崩れていますが、機能的には問題ないようなので、ご勘弁ください。

使い方

Opera ウィジェットは Opera ブラウザのエンジンを利用して動作するデスクトップウィジェットですので、動作させるには Opera ブラウザが必要です。インストールしていない方は、以下のリンクから Opera 10.10 をインストールしてください。

http://www.opera.com/browser/

もしくは、以下の Opera 10.50 ベータ版を利用すると、 Opera を起動しなくてもウィジェット単体で起動できます。スタートアップに登録して自動起動することもできるので、個人的にはこちらのほうがオススメです。

http://www.opera.com/browser/next/

その後、 Opera ブラウザを起動して以下のリンクをクリックすれば、ウィジェットがインストールできます。

http://webos-goodies.googlecode.com/svn/trunk/prod...

あとは、ウィジェットを起動して(Opera 10.10 では Opera の「ウィジェット」メニューから、 Opera 10.50 ではスタートメニューなどから起動できます)、 Google アカウントでログインすれば、タイムラインが表示されます。右上の歯車アイコンをクリックすると設定画面が表示されるので、言語を日本語に変更してください。

CSS が適用されていない部分(おそらく -webkit プリフィクスが付いているのでしょう)があるのでコントロール類が認識しづらいですが、「思いついたことを書いてみましょう」という部分をクリックすると buzz が投稿できます。

残念ながら、タイムラインの自動更新は行われないようです。これはもともとも iPhone ページの仕様なのでどうしようもありません。最新のタイムラインを見たいときは、上部のリロードボタンをクリックしてください。

いろいろ使いづらい点はありますが、まともな API が存在しない現状では、この iPhone ページが最も使いやすいクライアントだと思います。コンパクトで、 Gmail のページよりもずいぶん軽いですからね。当分はこれで急場をしのいで、正式に API がリリースされて高機能なクライアントソフトが登場するのを待ちましょうw


追記

書き忘れましたが、ウィジェット上の右クリックメニューから [View]-[Zoom] を選ぶことで、全体を縮小時できます。 80% くらいにすると、コンパクトでいい感じです。ただ、縮小した直後は表示がおかしくなるようなので、 F5 を押してリロードしてください。

関連記事

この記事にコメントする

Recommendations
Books
「Closure Library」の入門書です。
詳しくはこちらの記事をどうぞ!
Categories
Recent Articles