WebOS Goodies

WebOS の未来を模索する、ゲームプログラマあがりの Web 開発者のブログ。

WebOS Goodies へようこそ! WebOS はインターネットの未来形。あらゆる Web サイトが繋がり、共有し、協力して創り上げる、ひとつの巨大な情報システムです。そこでは、あらゆる情報がネットワーク上に蓄積され、我々はいつでも、どこからでも、多彩なデバイスを使ってそれらにアクセスできます。 WebOS Goodies は、さまざまな情報提供やツール開発を通して、そんな世界の実現に少しでも貢献するべく活動していきます。
Subscribe       

iGoogle の公式テーマ集のテーマが合計 280 を超えていたので、まとめてみました

さまざまなガジェットを並べて自分だけのホームページが作れる便利なサービス iGoogle ですが、その魅力のひとつにテーマの切り替え機能があります。ユーザーが作成した多数のテーマがディレクトリに登録されており、それらを簡単に自分の iGoogle に適用できるという、とても楽しい機能です。

それらのユーザー作成のテーマも非常に魅力的なのですが、実は Google 自身がさまざまな団体・個人と提携して作成したテーマ集もしばしば公開されています。とくに今年に入ってからは公開ペースが上がっており、数えてみると合計 280 テーマを超えるまでになっていました。これらは商業用の素材を使っているのでさすがに高品質で、題材も自然、コミック、ゲームなどとバラエティーに富んでいます。

ということで、本日はそれらの公式テーマ集をまとめてご紹介したいと思います。今のテーマはそろそろ飽きてきたな、というときにご活用ください。また、 iGoogle を使ったことがない、という方は、これを機にぜひ使ってみてください!

アーティスト iGoogle

http://www.google.co.jp/help/ig/art/gallery.html

iGoogle の公式テーマ集を公開するという流れの発端となったのが、 2008 年 3 月に公開されたこのアーティスト iGoogle です。実はこれ、日本の 9 人のアーティストから始まった、日本発のプロジェクトなんです。その後、海外からも多くのアーティストが参加し、現在では合計 127 のテーマが公開されています。

また、最初の公開に参加した 9 人の日本人アーティストの方々はテーマに加えてオリジナルガジェットも公開していて、さらにこちらのページではお勧めのガジェットも含めた iGoogle タブも用意されています(コンテンツと一緒にダウンロードというリンク)。 iGoogle のタブ共有機能を利用した、とても面白い試みですね。

非営利の援助団体への寄付を募集するテーマ

http://www.google.com/help/ig/themes/causes.html

Google が各団体と提携し、一般からの寄付を募るために作成した iGoogle テーマです。団体ごとにひとつ、合計 25 のテーマが含まれています。テーマの右上隅に "donate" リンクが設置されており、そこから簡単に寄付ができるようになっています。

ゲームテーマ

http://www.google.co.jp/ig/directory?type=themes&c...

今年の 3 月に公開された、ゲームを題材にしたテーマ集です。 FF、マリオ、ストリートファイターなど日本人にもお馴染みのタイトルから WoW などの洋ゲーまで、 24 のテーマが含まれています。どれもカッコ良くてひとつに決められない!という貴方のために、これら全てを日替わりで楽しめるテーマも用意されています。

iGoogle Showcase

http://www.google.com/intl/en_us/help/ig/showcase/

こちらはちょっと変わり種。 iGoogle のタブ共有機能を使って、米国の有名人 30 人がテーマとお勧めのガジェットをセットで紹介しています。アル・ゴア元副大統領、デミ・ムーア、そして Google 副社長のヴィント・サーフ(笑)と錚々たる顔ぶれ。テーマ・ガジェットは既存のものが多いですが、オリジナルのテーマを公開している人もいます。

Photography theme

http://www.google.com/intl/en/landing/photographyp...

私も詳しくは知らないのですが、どうやら全世界の学生写真家を対象にした iGoogle テーマのコンペティションがあったらしく、その上位 36 名のテーマが公開されています。基本的に投票用のサンプルテーマで、ガジェット部分のデザインが全くない状態なのが残念。しかし、クオリティーはとても高いので、お気に入りのものがあれば iGoogle Themes API で不足分を補ってやるとよいでしょう。ちなみに、コンペティションの最終結果はこちらで発表されています。

Nature themes

http://www.google.com/help/ig/naturethemes/index.html

National Geographic, BBC などから提供された素材による、自然を題材にした 21 のテーマが公開されています。どのテーマも素晴らしく、しかも落ち着いた感じなので、実用性はピカイチではないかと思います。 iGoogle が和みの空間に早変わり。

Comics themes

http://www.google.com/ig/directory?type=themes&cat...

つい先日公開された、コミックを題材にしたテーマ集です。バットマンやスーパーマンなどのもろにアメコミ調のものから、ほのぼのとしたタッチのものまで、合計 50 のテーマが含まれています。高橋留美子をはじめとして日本人の漫画家さんが数人参加されているのも嬉しいですね。全部が日替わりで楽しめるテーマはこちら

めんしょり沖永良部島テーマ

http://www.oki-erabu.com/infomation/igoogle.shtml

こちらは公式テーマではないのですが、検索している途中で見つけたのでご紹介。沖永良部島の情報を紹介しているめんしょり沖永良部島さんが、オリジナルの iGoogle テーマを公開されていました。南国の雰囲気がよく表現された魅力的なテーマで、しかも時間帯による切り替え機能もきちんと活用している徹底ぶり。紹介ページには iGoogle のテーマ設定方法が丁寧に解説されているし、ホントに目から鱗です。他の地域サイトさんも、プロモーションに iGoogle テーマを活用されてはいかがですか!

Google Gadgets API グループにご参加ください!

最後に、 iGoogle のコミュニティーである Google Gadgets API グループのご紹介です。元々は iGoogle ガジェットを作成するための API である Gadgets API のためのグループなのですが、そちらに関しては OpenSocial グループ に役割を譲りつつあるので、今後は今回のようなテーマの情報も含めて、 iGoogle 全般に関する情報交換の場にしていけたらと思っています。以下のページから簡単にユーザー登録できますので、 iGoogle をご利用の方は、ぜひご登録ください!

Google Gadgets API グループ : http://groups.google.com/group/Google-Gadgets-API-...

記事掲載後に公開された公式テーマ

随時追加していきます!

関連記事

この記事にコメントする

Recommendations
Books
「Closure Library」の入門書です。
詳しくはこちらの記事をどうぞ!
Categories
Recent Articles