WebOS Goodies

WebOS の未来を模索する、ゲームプログラマあがりの Web 開発者のブログ。

WebOS Goodies へようこそ! WebOS はインターネットの未来形。あらゆる Web サイトが繋がり、共有し、協力して創り上げる、ひとつの巨大な情報システムです。そこでは、あらゆる情報がネットワーク上に蓄積され、我々はいつでも、どこからでも、多彩なデバイスを使ってそれらにアクセスできます。 WebOS Goodies は、さまざまな情報提供やツール開発を通して、そんな世界の実現に少しでも貢献するべく活動していきます。
Subscribe       

今週の話題 : Google Custom Search Element の API リファレンスが公開など

最近、たまに手で文章を書こうとすると、ごく簡単な漢字が思い出せなくてけっこうやばいです。そんなこともあって息抜きついでに漢字力診断という iPhone アプリで書き取りをしています。手書き認識で漢字が正しいかどうか判定してくれて、なかなか面白いですよ。

しかし、学生時代は「もう手書きなんて面倒なことやめて全部 PC で入力できたらいいのに」と思っていたのに、今になって iPhone という最新デバイスで漢字の書き取りをしているというのは皮肉なもんですなぁ…

それでは、週末恒例の「今週の話題」、いってみましょう!

Google Custom Search Element の API リファレンスが公開

http://code.google.com/intl/ja/apis/customsearch/d...

サイト内検索などのカスタマイズされた Google 検索を作成し、それを任意のページに埋め込めるのが Custom Search Element です。単に検索窓を配置するだけのものかと思っていたのですが、 API なんてあったんですね。また、この API Reference は英語ですが、 Custom Search 関連の多くのドキュメントが日本語に翻訳されています。

Mobile HTML5 - モバイルブラウザの HTML5 対応状況を一覧

http://mobilehtml5.org/

モバイルブラウザの HTML5 への対応状況が一覧表になっているページです。今後、モバイル Web アプリは HTML5 の活用がキーになるので、とても便利な情報です。

Google Sync for iOS でメールの削除が可能に

http://googleappsupdates.blogspot.com/2012/01/new-...

iOS デバイスの標準メールアプリで Gmail にアクセスしたとき、これまではメールの削除はアーカイブとして扱われていました。今回のアップデートでこれを実際の削除とするオプションが加わったようです。より直感的な動作にできるのは嬉しいですね。

box-shadow 等を活用した美しい丸角のタブ

http://coliss.com/articles/build-websites/operatio...

before, after 擬似要素と border-radius, box-shadow などを利用して、シンプルな HTML マークアップを美しい丸角のタブに変える方法が解説されています。このテクニックが幅広く使えるようになるといいですね…

getUserMedia の使い方

http://dev.opera.com/articles/view/getusermedia-ac...

Opera Labs で対応ビルドが公開されたのに伴い、 DEV.OPERA に getUserMedia の解説記事が掲載されました。デモもいくつか紹介されています。

Google Body が Zygote Body としてオープンソースに

http://google-opensource.blogspot.com/2012/01/goog...

Google が WebGL のサンプルのひとつとして公開して話題になった Google Body が、 Zygote Body として帰ってきました。しかもコードはオープンソースで公開されています。

以上です。来週もよろしくおねがいします!

関連記事

この記事にコメントする

Recommendations
Books
「Closure Library」の入門書です。
詳しくはこちらの記事をどうぞ!
Categories
Recent Articles