WebOS Goodies

WebOS の未来を模索する、ゲームプログラマあがりの Web 開発者のブログ。

WebOS Goodies へようこそ! WebOS はインターネットの未来形。あらゆる Web サイトが繋がり、共有し、協力して創り上げる、ひとつの巨大な情報システムです。そこでは、あらゆる情報がネットワーク上に蓄積され、我々はいつでも、どこからでも、多彩なデバイスを使ってそれらにアクセスできます。 WebOS Goodies は、さまざまな情報提供やツール開発を通して、そんな世界の実現に少しでも貢献するべく活動していきます。
Subscribe       

IE のみ有効な指定を行う CSS ハック

先日の IE への愚痴を書いた記事のときに調べた内容なのですが、さかなさんIE との表示の違いを気にしておられたので、記事にしてみます。

"通"御用達、CSSハックというサイトに、ブラウザのバグを利用してブラウザごとにCSS設定を分ける方法が紹介されていました。それによると、IE は CSS のプロパティーの前に特殊記号を置いてもそれを読み飛ばして解釈するので、例えば本来の指定の後に "_font-size: 16px;" などとすれば、IE の場合だけフォントサイズを変更できるそうです。実際に試してみましたが、互換モード、標準モードともにきちんと(?)判別できていました。

すべてのブラウザがきちんと HTML&CSS を解釈してくれれば、こんな技は必要ないんですけどね。IE7 はもう少しまともになるのかなぁ・・・。

IE で "white-space: pre;" の動作をまともにする方法はわからず(´ー`;

追記

"white-space: pre;" の謎が解けました。どうやら IE の互換モードではこの指定が有効にならないようです。全ページに DOCTYPE 宣言を付けてやったら、きちんと動作するようになりました。やれやれ。

関連記事

この記事にコメントする

Recommendations
Books
「Closure Library」の入門書です。
詳しくはこちらの記事をどうぞ!
Categories
Recent Articles