WebOS Goodies

WebOS の未来を模索する、ゲームプログラマあがりの Web 開発者のブログ。

WebOS Goodies へようこそ! WebOS はインターネットの未来形。あらゆる Web サイトが繋がり、共有し、協力して創り上げる、ひとつの巨大な情報システムです。そこでは、あらゆる情報がネットワーク上に蓄積され、我々はいつでも、どこからでも、多彩なデバイスを使ってそれらにアクセスできます。 WebOS Goodies は、さまざまな情報提供やツール開発を通して、そんな世界の実現に少しでも貢献するべく活動していきます。
Subscribe       

無料のオンラインワープロ、Writely!

現在、メールサーバーのインストール作業を進めているのですが、さすがにちょっと苦戦中です。記事にするのはもう少し時間がかかりそう。というわけで、今日は代わりに Writely という Web サイトをご紹介します。

※ Writely は Google に買収され、 Google Docs に統合されました。

Writely では、無料で利用できるオンラインワープロソフトを提供しています。なんと、すべて Web ブラウザ上で動作します。百聞は一見にしかず、まずは Writely で作った HTML ページを見ていただきましょう。

http://www.writely.com/View.aspx?docid=ahdtxknm94z...

編集画面はこんな感じ。

感じとしては、livedoor blog の WYSIWYG エディタを高機能にしたようなものです。より多彩な文字装飾やテーブル編集をサポートしています。その気になれば生の HTML を編集することもできるので、HTML でできることは事実上なんでもできます。ワープロというよりは、WYSIWYG な HTML エディタと言ったほうが正確かもしれませんね。ほかにも、以下のような多彩な機能を搭載しています。

  • ローカルにある MS Office, OpenOffice, HTML, プレーンテキストファイルのインポート
  • MS Office, OpenOffice, HTML, PDF のエクスポート
  • タグ付け&スターによるドキュメント管理(gmail っぽい・・・)
  • 他のユーザーとの共同作業
  • ドキュメントのリビジョン管理
  • ワンクリックでドキュメントを Web で公開
  • ATOM API による blog への投稿(livedoor で試しましたが、うまくいきませんでした・・・orz)

とくにエクスポート機能は印刷などに便利ですね。残念ながら、PDF でのエクスポートは正式サービス以降後に有料となってしまうようです。ただ、Word 形式でエクスポートして先日ご紹介した PDFonline のサイトで PDF に変換するという手はありですね(笑)。以下は先ほどのサンプルページを MS Word にエクスポートして表示したものです。けっこうよく再現されているのではないでしょうか。

また、Web への公開機能も場合によっては便利ですね。編集画面の上にある「PUBLISH」タブをクリックするとプレビューが表示され、さらに 1 クリックで公開という手軽さです。URL は自動的に生成されます。リンクも張れるので、これだけでホームページも作れてしまいますね。(^^;

利用にはユーザー登録をする必要があります。基本的にはメールアドレスとパスワードを入れるだけなので簡単です。その後、確認のメールが送られてくるので、そこに掲載されているページに同じくメールに掲載されている確認コードを入力すれば登録完了です。なお、編集画面がポップアップするので、ポップアップブロッカーを無効にする必要があるかもしれません。

さすがに機能面で通常のワープロソフトにはまったく太刀打ちできませんが、それとは違う便利さがあるかな、という気がします。とくに共同作業の機能は象徴的ですね。旅行の計画表を共同で作成する、とかいうことができそうです。また、Web ブラウザがあればどこでも利用できることを生かして、既存のワープロソフトの補助として使うのもいいですね。出先のネットカフェで Writely を使って文章を入力し、帰宅してから Word などで校正&印刷とかですね。

Writely、知っていて損のないサイトだと思います。皆さんもぜひ試してみてください!

関連記事

この記事にコメントする

Recommendations
Books
「Closure Library」の入門書です。
詳しくはこちらの記事をどうぞ!
Categories
Recent Articles