WebOS Goodies

WebOS の未来を模索する、ゲームプログラマあがりの Web 開発者のブログ。

WebOS Goodies へようこそ! WebOS はインターネットの未来形。あらゆる Web サイトが繋がり、共有し、協力して創り上げる、ひとつの巨大な情報システムです。そこでは、あらゆる情報がネットワーク上に蓄積され、我々はいつでも、どこからでも、多彩なデバイスを使ってそれらにアクセスできます。 WebOS Goodies は、さまざまな情報提供やツール開発を通して、そんな世界の実現に少しでも貢献するべく活動していきます。
Subscribe       

Web 用のサーバーをインストール中

昨日から、Web サーバー用の GentooLinux をインストールしています。VMware を使って、重要なサービスを動かすサーバーと最悪なくてもなんとかなるサーバーは別の仮想マシンで動かそうという試みです(^^)

それにしても、以前インストール記事を書いていたおかげで、作業が速い速い(笑)。前回は記事を書く負担もあって、なかなか作業が進まずに苦労しましたが、今回はこの週末で基本的なインストールが終わりそうです。インストール記事を書いておいて良かったと本当に思いました。インストール記事の間違いや誤字などを直しつつ(^^;、やっています。

今回は Web サーバー用ということで、USEフラグも前回とは少し変わっています。Apache 関連と、画像フォーマットのサポートなどを中心に、以下のように設定しました。


USE="-X -alsa -asts -avi -eds -emboss -encode -foomaticdb -gnome -gstreamer -gtk -gtk2 -ipv6 -kde -mad -mikmod -motif -mp3 -ogg -oggvorbis -opengl -oss -qt -quicktime -sdl -vorbis -xmms -xv apache2 chasen cjk cpdflib gd iconv imagemagick jpeg jpeg2k mime mmx mng mysql pcre pdf php ruby samba sse sse2 svg"


また、crypto-loop による暗号化ファイルシステムにも挑戦してみたいので、カーネルコンフィギュレーションで以下の設定を加えています。

Device Drivers --->
        Block devices --->
            <*> Loopback device support
            <*>   Cryptoloop Support
Cryptographic options --->
   (使用する暗号化アルゴリズムを選択)

さて、これから面倒くさい VMwareTools のインストールだ・・・

関連記事

この記事にコメントする

Recommendations
Books
「Closure Library」の入門書です。
詳しくはこちらの記事をどうぞ!
Categories
Recent Articles