WebOS Goodies

WebOS の未来を模索する、ゲームプログラマあがりの Web 開発者のブログ。

WebOS Goodies へようこそ! WebOS はインターネットの未来形。あらゆる Web サイトが繋がり、共有し、協力して創り上げる、ひとつの巨大な情報システムです。そこでは、あらゆる情報がネットワーク上に蓄積され、我々はいつでも、どこからでも、多彩なデバイスを使ってそれらにアクセスできます。 WebOS Goodies は、さまざまな情報提供やツール開発を通して、そんな世界の実現に少しでも貢献するべく活動していきます。
Subscribe       

今週の話題 : GIMP で Photoshop プラグインを使う、など

危ない危ない、今日の記事を投稿するの忘れてました。先週は今週の CODE PROJECTというシリーズを始めると書きましたが、やはり CODE PROJECT だけでは心もとないので、「今週の話題」としてその他のサイトのネタも含めてご紹介することにしました(^^;

GIMP で Photoshop プラグインを実行する

http://japan.linux.com/desktop/06/04/12/0214208.shtml

私は始めて知ったのですが、Win32 版 GIMP で Photoshop のプラグインを動作させるプラグイン(ややこしい^^;)が以前からあったのだそうです。そして、WINE を使ってそれが Linux 版でも動くようになった、というネタです。私は Linux box には X を入れていないので Linux 版を試すことはできませんが、Win32 版は折をみてレポートしますね。

iPod NanoにLinuxをインストールする

http://japan.linux.com/desktop/06/04/10/0211241.shtml

iPod nano に Linux をインストールする手順が紹介されています。本来の Apple OS とのデュアルブートになるんですね。でも、nano はただでさえ容量足りないからなぁ・・・(^^;

How-to create a custom project template using Visual C++.Net

http://www.codeproject.com/useritems/VCNetCustomWi...

Visual Studio に新しいプロジェクトテンプレートを作成する方法が解説されています。複数のプロジェクトで構成されるような大規模なプロジェクトではビルド設定などを共通化させる意味でも便利でしょうね。でも、途中でビルド設定を変えようと思うと全プロジェクトファイルを書き換えなくてはいけない点は変わらないんですよね・・・。そこってなんとかならないもんですかね?

Linux、仮想化技術で方針転換--「VMware」の対応も検討

http://japan.zdnet.com/news/os/story/0,2000056192,...

VMware が Linux コミュニティーに対して、すべての仮想化技術で共通に利用できる中立的なインターフェースを提案しているそうです。Linux コミュニティーの側もかなり好意的に受け止めているみたいですね。hypervisor 関連の技術は次世代コンピューティングの基礎になると見られますから、選択肢が広がるのは良いことでしょうね。あとは、もう少し手軽に導入できるようになるとさらに良いのですが。

DSL Linux: 小さな distro に詰められた大きな威力

http://www-06.ibm.com/jp/developerworks/linux/0604...

USB ディスクなどにも入れられるコンパクトな Linux ディストリビューション「DSL Linux」が紹介されています。よく考えたら、こういうディストリビューションを VMware 上で使えば、手軽に Linux デスクトップを利用できるかもしれませんね。暇なときに試してみようかな。

今後、日曜日はこんな感じで先週の話題をまとめてご紹介しようかと思っています。まぁ、手抜きとか言わずに、どうかお付き合いください(・ω・)ノ

関連記事

この記事にコメントする

Recommendations
Books
「Closure Library」の入門書です。
詳しくはこちらの記事をどうぞ!
Categories
Recent Articles