WebOS Goodies

WebOS の未来を模索する、ゲームプログラマあがりの Web 開発者のブログ。

WebOS Goodies へようこそ! WebOS はインターネットの未来形。あらゆる Web サイトが繋がり、共有し、協力して創り上げる、ひとつの巨大な情報システムです。そこでは、あらゆる情報がネットワーク上に蓄積され、我々はいつでも、どこからでも、多彩なデバイスを使ってそれらにアクセスできます。 WebOS Goodies は、さまざまな情報提供やツール開発を通して、そんな世界の実現に少しでも貢献するべく活動していきます。
Subscribe       

今週の話題 : Google 新サービス、Gentoo Linux セキュリティーハンドブックなど

昨日から食事にあたってしまって熱と腹痛がひどいです。皆さんもお気をつけください・・・o(x x;)o

体調が悪くても blog は更新しますよ!(笑)週末恒例の「今週の話題」、いってみようと思います。今回はプログラム以外にもさまざまな話題が盛りだくさんです。

サーバー構築の話題

Gentoo セキュリティ ハンドブックが翻訳される

http://www.gentoo.org/doc/ja/security/security-handbook.xml

GentooLinux の公式サイトにて、Gentoo Security Handbook邦訳版が公開されました。GentooLinux のセキュリティー向上に関するトピックが網羅されていて必見です。すべての GentooLinux ユーザーが一度は目を通すべきだと思います。

環境変数によるロケールの管理

http://japan.linux.com/desktop/06/05/09/0220213.shtml?topic=1

一般的な Linux システムでのロケールの設定方法がまとめられています。たいてい "LANG" と "LC_ALL" あたりを設定して終了してしまうロケール設定ですが(私だけ?^^;)、より深く知りたいと言う方にお勧めのドキュメントです。

Apache 2.2でWebサイトをパフォーマンスアップ!

http://www.atmarkit.co.jp/flinux/special/apache22/apache01.html

記事自体は 3 月に公開されたものですが、なぜか RSS にエントリがあったので取り上げてみます。昨年末に正式リリースされた Apache 2.2 の新機能がわかりやすくまとめられています。ドキュメントキャッシュやロードバランスクラスタなどパフォーマンス向上に役立つトピックが掲載されていますので、負荷の高いサーバーを構築する場合には必見です。

プログラムの話題

JavaScript で 3D 回転

http://www.kawa.net/works/js/animation/cube.html

なんと、JavaScript だけで画像の 3 次元回転(回転するキューブを真正面から見た場合の回転)を実現されています。どうやら、画像を短冊状に分割してそれぞれ独立して拡大・縮小させているようですね。アウトランの地面を横に倒した感じと言えば、わかる人にはわかっていただけるでしょうか(^^;。IE, Firefox, Opera のいずれでも動作しました。IE だとちょっと重いですね :p

Drag and drop, cut/copy and paste files with Windows Explorer

http://www.codeproject.com/csharp/Explorer_Drag_Drop.asp

エクスプローラからのファイルのドラッグ&ドロップでファイルの移動・コピーを実現する方法のサンプルが紹介されています。Ctrl や Shift による挙動の制御、右ドラッグによるメニューなども実装されているようです。Avesta のようなファイラーを作りたい人必見ですね。

Fast and compact HTML/XML scanner/tokenizer

http://www.codeproject.com/cpp/HTML_XML_Scanner.asp

非常にシンプルな HTML/XML の解析ライブラリが紹介されています。SAX をよりシンプルにしたような API で、簡単に使えるのが特徴です。あまり複雑な用途には向きませんが、HTML から特定の要素を抜き出したいだけ、というときには便利かと思われます。

アプリケーションの話題

Google 新サービス・新機能を相次いで公開

今週の Google ラッシュは凄かったですね。一気に Google Desktop 4 Beta, Google Co-op Beta, Google Trends, Google Notebook(来週公開)の 4 つのサービスが発表され、Gmail も機能強化が図られました。

とくに Google Desktop 4。さっそく使ってみましたが、すげーイイ(゜∀゜)!新しい Gadget は透過ウインドウを駆使してクールな外観を実現しています。お天気 Gadget なんか、雨のときは Gadget 内でも雨が降ります(笑)。その他、Google Talk をサイドバーに格納できるようになったり、Google Personalized Homepage 用のモジュールが使えたりと他のサービスとの連携も強化されています。日本語の検索はいまいちですが(各文字が別々の単語として検索される^^;)、お天気やニュースなどの地域は日本が選択可能です。

Google Co-opGoogle Base と類似した、情報提供者が能動的に Google に情報をアップできる枠組みのようです。Google Trends は地域ごとによく検索される語句などが調べられるみたいです。Google Notebook はたぶんオンラインのメモ帳です。まだ公開されていませんが、こちらのページでスクリーンショットが流出(?)しています。待ちきれない方はどうぞ(^^;。

さらに、GmailGmail Pixtures という機能が追加され、コンタクトリストに画像を紐付けできるようになりました。相手に自分の画像を送ることもできるようです。また、Google Talk によるチャット機能が日本語版 Gmail でも利用可能になりました。昨日使ってみたのですが、これは便利ですね!。クライアントのインストールも設定も必要ないので、出先のネットカフェなどでもすぐにチャットができます。

Vim 7 がリリースされました

http://journal.mycom.co.jp/news/2006/05/09/005.html

vim の最新版、Vim 7 が公開されました。いろいろな機能強化が図られているようです。とくに各種プログラミング言語の入力補完機能なんてのはいいですね。vim 使いの方は試してみてください。

任天堂「Wii」が Opera を採用

http://journal.mycom.co.jp/news/2006/05/10/010.html

E3 2006 で話題を独占している任天堂 Wii のブラウザとして Opera が採用されました。こちらのページにスクリーンショットが多数掲載されています。PC 分野ではなかなかシェアが伸びない Opera ですが、組み込みでは絶好調ですね。

蛇足ですが、PS3 はちょっとやばそうですね。好意的な意見がほとんど聞かれない気がします。あの価格じゃ無理もありませんが。最悪、欧米市場は落とすかもしれませんね。日本市場は維持・・・できるかなぁ(^^;

その他

反中画像、米MITがサイト一時閉鎖

http://www.asahi.com/international/update/0508/008.html

MIT の Web サイトで公開された日本近代史のコーナーで日本兵が中国兵捕虜を斬首する絵画の画像を公開したところ、中国語サイトなどで批判が広がったそうです。まぁ、イデオロギー的なところをどうこう言うつもりはないのですが、感心したのが MIT 側の対応。発端となった中国人学生らと協議の上で声明を発表、掲載内容は変更しないが、サイトに入る前に注意書きを表示するように変更したそうです。

言論の自由と個々人の感情の双方に配慮した見事な対応だなと思いました。さすが MIT というところでしょうか。一応ネットでコンテンツを公開している者のはしくれとして(^^;、見習いたいところです。

Appleブランド「iPod携帯」はソフトバンクとの共同開発との報道

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0605/13/news007.html

孫氏がついに動き出した結果かどうかわかりませんが、これはなかなか興味深いですね。なるほど、この手できたか、という感じです。私も iPod ユーザーですので、これが事実ならかなり心が揺らぎます(笑)。ただ、Yahoo! も Yahoo! Music Download などを運営しているので、それらとの関係が微妙ですね。ソフトバンクの手腕に期待したいと思います。

グーグル、日本では苦戦・閲覧数の伸び・ヤフー下回る

http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=AS1D2801D%2008052006

世界的には絶好調な Google ですが、日本では Yahoo! のほうがページビューが多いんですか。さらに今回は増加率でも Yahoo! を下回ってしまったそうです。Google どっぷりな私としては意外な事実。たしかに Google は全体的に素っ気無い感じがするので、日本人の感性にはマッチしないのかもしれませんね。さらにソフトバンクの存在も大きいでしょうし。

エバーグリーン、999円のMP3プレーヤー“DN-2000”の新色を発売

http://ascii24.com/news/i/hard/article/2006/05/12/662153-000.html

いや、なんてことはないのですが、以前ご紹介したエバーグリーンの 999 円 MP3 プレイヤーにカラーバージョンが追加されたそうです。ネタにした関係上、一応フォローしておこうかなと(笑)。私的にはマリッジブルーが好みなのですが・・・「結婚を前にしてちょっと憂鬱な貴女にお勧め」!?(´Д`;

そんなところで、来週もよろしくお願いします(^^)/

関連記事

この記事にコメントする

Recommendations
Books
「Closure Library」の入門書です。
詳しくはこちらの記事をどうぞ!
Categories
Recent Articles