WebOS Goodies

WebOS の未来を模索する、ゲームプログラマあがりの Web 開発者のブログ。

WebOS Goodies へようこそ! WebOS はインターネットの未来形。あらゆる Web サイトが繋がり、共有し、協力して創り上げる、ひとつの巨大な情報システムです。そこでは、あらゆる情報がネットワーク上に蓄積され、我々はいつでも、どこからでも、多彩なデバイスを使ってそれらにアクセスできます。 WebOS Goodies は、さまざまな情報提供やツール開発を通して、そんな世界の実現に少しでも貢献するべく活動していきます。
Subscribe       

Google Universal Gadget API がアップデートされました

ここ 1 〜 2 週間に Google Talk ガジェットの追加やテーマ変更機能の追加など激しくアップデートされた Google Personalized Homepage ですが、それに伴って API のほうも拡充されたようです。

http://groups.google.com/group/Google-Gadgets-API/...

以下、内容を簡単にご紹介しておきますね。

Grid ライブラリ

http://www.google.com/apis/gadgets/ui.html#Grid http://www.google.com/apis/gadgets/reference.html#...

ガジェット API の機能別ライブラリに新しく Grid ライブラリが追加されました。基本的には、各セルをドラッグ&ドロップできる table を簡単に作成するもののようです。

IG_FetchFeedAsJSON で取得できるアイテム数が最大 100 に増加

http://www.google.com/apis/gadgets/remote-content....

IG_FetchFeedAsJSON は簡単に RSS / Atom フィードを読み込めるとても便利な機能です。これまでは取得できるアイテム数が 9 個までというけっこう厳しい制限がありましたが、これが一気に 100 個までに緩和されました。これなら大抵のフィードは全アイテムを読み込むことも可能になりますね。今回のアップデートの隠れた目玉かもしれません。

MiniMessage のデフォルトスタイルがカスタマイズ可能に

http://www.google.com/apis/gadgets/ui.html#Mini_CSS

これまでは MiniMessage の表示スタイルをカスタマイズするためにはいちいち個々のメッセージにスタイルを設定する必要がありました。今回 MiniMessage のデフォルトスタイルを設定する CSS クラスが定義され、簡単に MiniMessage の表示をカスタマイズできるようになりました。

基本ライブラリに _toggle が追加

デフォルトで利用できる基本ライブラリのメソッドとして、_toggle が追加されました。任意の DOM 要素の表示 ON/OFF をトグルできます。フィードリーダーなどでアイテムのタイトルをクリックするごとに詳細表示が ON / OFF されるとかが簡単に実現できますね。

ドキュメントに有効な国コード・言語コードのリストが掲載される

http://www.google.com/apis/gadgets/i18n.html#Suppo...

国際化の際に指定できる国コード・言語コードのリストが公式ドキュメントに掲載されました。

非英語がジェットに関するドキュメントが追加

http://www.google.com/apis/gadgets/non-english.html

公式ドキュメントに非英語ガジェットに関するセクションが追加されました。まだ注目すべき内容はありませんが、今後の充実に期待です。

う〜ん、 Google Analytics ライブラリの記事を書かないうちに新しいライブラリが追加されてしまった(^^ゞ。近いうちにまとめて記事にしますね。その他の更新も頑張って反映させようと思います。

関連記事

この記事にコメントする

Recommendations
Books
「Closure Library」の入門書です。
詳しくはこちらの記事をどうぞ!
Categories
Recent Articles