WebOS Goodies

WebOS の未来を模索する、ゲームプログラマあがりの Web 開発者のブログ。

WebOS Goodies へようこそ! WebOS はインターネットの未来形。あらゆる Web サイトが繋がり、共有し、協力して創り上げる、ひとつの巨大な情報システムです。そこでは、あらゆる情報がネットワーク上に蓄積され、我々はいつでも、どこからでも、多彩なデバイスを使ってそれらにアクセスできます。 WebOS Goodies は、さまざまな情報提供やツール開発を通して、そんな世界の実現に少しでも貢献するべく活動していきます。
Subscribe       

今週の話題 : Passenger (mod_rails for Apache) - Apache で簡単に Rails を運用など

どうやら Windows 製品群は崩壊の瀬戸際にあるらしいので、私もそろそろ覚悟を決めて昨年末に購入した Mac mini を本格的に使い始めることにしました。

Windows での環境をどこまで再現できるかわからなくて、なかなか踏み込めなかったのですが、まったくの杞憂でしたね。そもそも Unix なのでたいていのコマンドは揃っているし、たいていの場所で Emacs 風のショートカットが使えるし、ソフトのインストールも非常に簡単。ハードの性能が上がったせいもあるでしょうが、動作もきびきびしていて使いやすいです。先日の Google 交流会でパネリストの方の多くが Mac を使っていたのも頷けます。やっぱりこれからは Mac ですかね。

いまのところ、一番欲しいのは Babylon のような手軽に使える辞書ツールですかね。ご存知の方がおられましたら、教えていただけるとうれしいです。

それでは、週末恒例の「今週の話題」です。今週見つけたさまざまなネタをまとめてご紹介します。過去に掲載したネタは米 Yahoo! の My Web で管理しています。こちらのページにカテゴリの目次を作成してありますので、併せてご利用ください。

開発関連情報

Passenger (mod_rails for Apache) - Apache で簡単に Rails を運用

http://www.moongift.jp/2008/04/passenger/

Apache で Ruby on Rails を簡単にデプロイできるモジュールです。 Apache で Rails アプリケーションをデプロイする方法の決定版になるかもしれませんね。これで Ruby on Rails をサポートしたレンタルサーバーが増えると良いのですが。

Google App Engine - Google のインフラを使って Web アプリ構築

http://code.google.com/appengine/

すでにレビュー記事を掲載しましたが、 Google が Web アプリケーションをホストするソリューションを発表しました。個人や小規模企業が高機能な Web アプリケーションを開発するための環境が大きく改善してくれそうです。まだ技術的な課題も多いですが、今後の発展に要注目です。

iGoogle でガジェット設定の共有が可能に

http://googlegadgetsapi.blogspot.com/2008/04/write...

iGoogle ガジェット API に、ガジェットの設定を特定のユーザーと共有する機能が追加されました。容量制限がきつい上に単純に上書きされてしまうので使いどころは難しいですが、簡単にコラボレーション機能が追加できるので、うまく活用したいですね。

S5 - ブラウザ上でプレゼン

http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/04/10/s5/...

ブラウザ上で再生できるプレゼンが簡単に作成できる JavaScript ライブラリです。印刷時の注釈も追加できたりするみたい。 CSS でさまざまに表示を変えられるのが HTML ベースの利点ですね。

Web アプリケーション

Google Presentations から PowerPoint などへのエクスポートが可能に

http://googlesystem.blogspot.com/2008/04/export-go...

公開当初から望まれていたエクスポート機能がやっと実装されました。 PPT だけでなく PDF も出力できます。 OpenDocument への対応も望む。

iGoogle でセッティングのインポート・エクスポートが可能に

http://googlesystem.blogspot.com/2008/04/backup-yo...

iGoogle の設定ページ(タブのメニューから行ける)に、 iGoogle の全設定を XML でエクスポートする機能が追加されました。日本語版にはまだないので、ご注意を。任意の時点のスナップショットが取れるのは、特に開発者には助かりますね。

Flickr が動画共有をサポート

http://jp.techcrunch.com/archives/20080408flickr-v...

長らく噂されていた Flickr の動画共有機能がついにリリースされました。アップロードは Pro アカウントのみで最長 90 秒までと制限がきついのですが、どうやら写真の延長としての動画という部分にフォーカスしているようです。動画共有の新しい形を作るのか、興味深いです。

HP Upline - 月額 $4.99 で容量無制限のオンラインストレージ

https://www.upline.com/

Box.net が 5Gbyte で月額 $7.95 ということを考えると、容量無制限で月額 $4.99 は安いですね。さらに、クライアントソフトウェアをダウンロードすることで、ローカル PC のファイルを自動的にバックアップする機能もあるようです。大容量データのバックアップに困っている方はどうぞ。

その他

ai sp@ce - 美少女ゲームの世界を再現した 3D 仮想空間

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/...

2ch でどんな反響があるのかちょっと興味深かったのですが、だいたい冷めたコメントが多いみたいですね。「外見は美少女でも中身はおっさんばかり」というのはごもっとも。そこらへんは冷静なのね(^^;

以上です。来週もよろしくお願いします!

関連記事

この記事にコメントする

Recommendations
Books
「Closure Library」の入門書です。
詳しくはこちらの記事をどうぞ!
Categories
Recent Articles