WebOS Goodies

WebOS の未来を模索する、ゲームプログラマあがりの Web 開発者のブログ。

WebOS Goodies へようこそ! WebOS はインターネットの未来形。あらゆる Web サイトが繋がり、共有し、協力して創り上げる、ひとつの巨大な情報システムです。そこでは、あらゆる情報がネットワーク上に蓄積され、我々はいつでも、どこからでも、多彩なデバイスを使ってそれらにアクセスできます。 WebOS Goodies は、さまざまな情報提供やツール開発を通して、そんな世界の実現に少しでも貢献するべく活動していきます。
Subscribe       

今週の話題 : modules.js - スタンドアローンな JavaScript の非同期ローダーなど

引っ越しをして不要品がいろいろ出てきたので、以前にもやったプレゼント企画をまた始めようかと思っています。本当はもっと前にやるつもりだったんですが、いろいろと忙しくなって忘れていました(^^ゞ

前回は一気に全品を出して発送がえらい大変だったので(笑)、今回は 1 〜 2 品ずつ小出しにしていこうかと思います。まあ、実際には単なる不要品処分なので大したものはありませんが、役に立ちそうなものがありましたら、ぜひご応募ください。

それでは、週末恒例の「今週の話題」です。今週見つけたさまざまなネタをまとめてご紹介します。過去に掲載したネタは米 Yahoo! の My Web で管理しています。こちらのページにカテゴリの目次を作成してありますので、併せてご利用ください。

JavaScript

modules.js - スタンドアローンな JavaScript の非同期ローダー

http://modulesjs.com/

依存性を考慮してモジュールを読み込んでくれるローダーです。フレームワーク非依存なので、自分用のライブラリの基礎として使うのに最適です。

SproutCore - MobileMe で使われている JavaScript フレームワーク

http://journal.mycom.co.jp/news/2008/06/19/042/

オンメモリのデータベースが実装されていて、クライアント側で完全に動作するアプリケーションが書けるそうです。 Gears や HTML5 の SQL DB に対応すると面白いかもしれませんね。

Ruby

OpenID Engine - Ruby on Rails で OpenID 認証サーバーを構築

http://www.atmarkit.co.jp/news/200806/18/openid.html

OpenID クライアントだけでなく、サーバーにもなれるのが素晴らしいですね。 MIT ライセンスなので安心して使えます。

OpenID を Rails で利用する方法

http://codezine.jp/a/article/aid/2514.aspx

ruby-openid と openid_authentication プラグインを利用して OpenID 対応サービスを作成する方法が解説されています。

Rails-doc - 使いやすい Ruby on Rails のドキュメント

http://www.rails-doc.org/

サジェスト付きの検索窓などがあって使いやすい Ruby on Rails のドキュメントです。ユーザー登録すると各ページにノートを書き込んだりできるようです。

その他の開発関連情報

Adobe AIR が日本語をサポート

http://journal.mycom.co.jp/news/2008/06/17/017/ind...

Adobe AIR 1.1 が公開され、日本語入力などが問題なく行えるようになりました。我々日本人にとっては、これが 1.0 と言えるでしょうね(笑)。日本発のアプリケーションに期待です。

Google Developer Day 2008 の全セッションビデオ

http://codezine.jp/a/article/aid/2667.aspx

Google Developer Day 2008 のセッションビデオの全リストが掲載されています。私も iPod に保存して電車内とかで見ようっと。

Webmaster Tools Data API リリース

http://googlewebmastercentral.blogspot.com/2008/06...

Webmaster Tools へのサイトの追加・削除、サイトマップのアップロードなどが行える API です。ブログサービスに Webmaster Tools の機能がインテグレーションされたりすると便利そうです。

iWidgets - インタラクティブに Web Widget を構築

http://www.iwidgets.com/

Yahoo! Pipes のようなインターフェースでウィジェットを作成できます。まだフィードの表示くらいしかできませんが、 Google Chart API など、さまざまな機能に対応が予定されているようなので、要注目です。

Linux

Linux チューニングに役立つツール類

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/2008061...

パフォーマンス・チューニングのためにシステムの分析などを行うツールが多数紹介されています。チューニングだけでなく、トラブルの解決にも役立ちそうです。

Wine 1.0 公開、 Photoshop CS2 などを正式サポート

http://www.atmarkit.co.jp/news/200806/18/wine.html

ついに 1.0 ですか。正直、まさか実用レベルになるとは思っていませんでした。凄いです。 Wine 1.0 のコードをベースにした CrossOver Mac 7.0 も発売されています。

LiteSpeed - Apache との互換性が高い高速 Web サーバー

http://litespeedtech.com/

設定ファイル等で Apache と互角性があり、しかも高速な Web サーバーです。 Ruby on Rails に大しては FastCGI のほか、専用モジュールも用意されています。

デスクトップアプリケーション

Firefox 3 正式リリース

http://journal.mycom.co.jp/news/2008/06/18/001/

パフォーマンスの大幅な向上や CSS などの標準対応の改善、その他さまざまな新機能を盛り込んだ Firefox 3 がついにリリースされました。公開初日で 800 万を超えるダウンロードがあったとか。その調子でどんどん IE からシェアを奪ってほしいものです(^^;

Opera Skin の作り方

http://dev.opera.com/articles/view/opera-skinning-...

Opera 9.5 対応のスキンを作成する方法が詳細に解説されています。

その他

CG Textures - ライセンスが明確なテクスチャー素材サイト

http://www.cgtextures.com/

多数のテクスチャを配布しているサイトです。ライセンスが明記されていて、商用利用も可能となっているのが嬉しいです。

アッカが月額 780 円からのモバイル通信サービス

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0806/20/new...

うわ、なんでこんなに安いんですか。 e-mobile の新にねんを申し込んだばかりなのに・・・。ショッキング orz

以上です。来週もよろしくお願いします!

関連記事

この記事にコメントする

Recommendations
Books
「Closure Library」の入門書です。
詳しくはこちらの記事をどうぞ!
Categories
Recent Articles