WebOS Goodies

WebOS の未来を模索する、ゲームプログラマあがりの Web 開発者のブログ。

WebOS Goodies へようこそ! WebOS はインターネットの未来形。あらゆる Web サイトが繋がり、共有し、協力して創り上げる、ひとつの巨大な情報システムです。そこでは、あらゆる情報がネットワーク上に蓄積され、我々はいつでも、どこからでも、多彩なデバイスを使ってそれらにアクセスできます。 WebOS Goodies は、さまざまな情報提供やツール開発を通して、そんな世界の実現に少しでも貢献するべく活動していきます。
Subscribe       

那須に行ってきました!

今週の話題にも書きましたが、 11/26 から一泊二日で嫁さんと那須に行ってきました。うちの嫁さんは下調べをやたら頑張る人でして、おかげで今回も那須の良いところを回れたのではないかと思います。ちなみに私は準備などまったくしない人なので、荷物運びとこうやって後日のまとめをするのが役目です(笑)

そんなわけで、本日は那須旅行レポートです。皆さんが那須へ行くときの参考にしていただければ幸いです。

ステンドグラス美術館

東京から那須までは車で約 3 時間くらい。朝 9 時過ぎに出て、パーキングエリアで休みを入れつつ行ったのですが、それでも午後 1 時前には那須に到着しました。当日は快晴だったので、高速から見える山々の紅葉がとても綺麗でした。

那須に着いた後は、最初の目的地「ステンドグラス美術館」に直行。

http://www.nasu-proposemuseum.com/

ここでは、西洋の教会風の建物の中で、ステンドグラスをはじめとするさまざまな美術品を鑑賞できます。残念ながら館内は撮影禁止でしたが、外観はこんな感じ。入り口は重い木製の扉で、ちょっとドキドキします(笑)。

館内には美しい調度品が多数展示されているのですが、個人的なお勧めは自由に座れるゴージャスな椅子。ふかふかのクッションで、貴族チックな気分を味わえます。

また、少し広めの礼拝堂が 2 カ所あり、そこでオルゴールとパイプオルガンの演奏を 1 時間おきにやっています。私達が入ったときはちょうどオルゴールの演奏が始まっていたので、両方の演奏を順に聞くことができました。オルゴールの曲目にはクラシックに紛れてなぜかビートルズの Let it be があったのが驚きでした。

別棟にはカフェとショップがあります。

ショップにはアクセサリーやカップなど楽しい品物がところ狭しと陳列されています。カフェはおいしいけど、ちょっとお高めかも。

アジアンオールドバザール

ステンドグラス美術館を出て、次の目的地「アジアンオールドバザール」へ。ベトナム、バリ、ネパールの雑貨や料理が楽しめる、謎の広場です。

http://www.asianoldbazaar.com/

まずはウブドレストランで腹ごしらえ。私はナシゴレンとミーゴレンを盛り合わせた「ウブドスペシャル」、嫁さんは唐揚げ入りのピリ辛ラーメン「バリ風イケ麺」を注文。どちらもおいしかったです。

併設されているウブドショップはこんな感じで、エスニックなグッズがたくさん売っています。売り場面積はここが一番広かったと思います。

次はベトナム・メコンショップへ。こちらもこんな感じで、グッズがところ狭しと並んでいます。

私にはウブドショップとの違いがまるでわからんのですが、嫁さんは楽しんでいたみたいです。メコン・カフェもあったのですが、お腹いっぱいだったのでそちらには入りませんでした。

で、最後はネパール市場「ポカラ」。ネパールらしく外にはヒンドゥー教っぽい置物が。

店内は・・・やっぱり私には他と区別がつかないので省略 orz

Hermitage白い雲

一日目の観光はこれで切り上げて、宿へ。今回は「ハーミテージ白い雲」というペンションに宿泊しました。

http://www.nasuinfo.or.jp/shiroikumo/

オーナーの方がとても気さくで、とてもリラックスできる良い宿でした。コーヒーに凝っているらしく、豆から挽いたおいしいコーヒーを出してくれます。私は普段はブラックコーヒーはあまり飲まないのですが、こちらのコーヒーはブラックでもぜんぜんいけました。やっぱり違うものですねぇ。

下は食堂の一角。ちょっとわかりづらいですが、焙煎機などの器具類がいろいろあります。

コーヒーだけでなく、食事も素晴らしかったです。迂闊なことに写真を撮り忘れたのですが、夕食はペンションの庭で栽培した野菜を使った前菜とドリア、牛フィレステーキ。さらにデザートとしてこちらのページにあるような三段プレートのケーキセットが!(期間限定のサービスらしいです)ウブドレストランで食べ過ぎたのを後悔したほどのゴージャスぶりです。

お風呂は各部屋にユニットバスがありますが、別棟に貸切風呂もあります。さほど大きくはありませんが、岩風呂っぽいけっこう本格的な造りで、ジェットバスにもなっています。ひとつしかないので宿泊客が多いときは大変かもしれませんが、空いていればぜったいお勧めです。

一夜明けて、朝食はこんな感じ。バスケットの中はパンで、白い器は枝豆入りのお粥です。サラダはやはり庭で栽培したルッコラ、春菊などを使ったきのこサラダ。こちらもとても美味でした。

自慢の庭も見せてもらいました。こちらが野菜を栽培しているかわいい菜園。

鶏も飼われていました。餌をさしだすと、元気にガツガツ食いついてきます(笑)。

とまあ、これだけのサービスで、一泊二人分でなんと 17,800 円の低価格。部屋は狭いのですが、それさえ除けば間違いなくおすすめできる宿です。

那須サファリパーク

二日目最初の目的地は、入り口のライオンが有名な那須サファリパーク。でも実際に行ってみると、例の入り口が道路のすぐ脇にあって、ちょっとびっくりです。第一印象はかなりこじんまりしてるな、というものでした。

http://www.nasusafari.com/

園内へは、自分の車、バス、レンタカーのいずれかで入れます。私は無難にバスを選んで、運転手の方の説明を聞きながら、のんびり園内を回りました。感想としては、正直、肉食動物はいまいちです。安全のため檻に入れられているものが多いですし、外に出ていても昼間はだいたい寝そべってぴくりともしません。餌やりなどもないので、肉食動物の迫力を期待していくと肩すかしをくらいます。

しかし、それを補ってあまりあるのがラブリーな草食動物たち。キリンや、

シマウマ、

シカ、

ゾウ、

などに餌やりで直接触れ合えて、嫁さんと二人で大興奮していました。

ちなみに、餌やりのコツは一カ所で餌をやりすぎないこと。餌やりのタイミングは 6 箇所以上あったので、ペース配分しないとすぐに餌がなくなります(餌はバス車内でも購入できますが、一袋 1,000 円とかなりお高いのです)。とくにくせ者なのが最初にキリンと共に来るダチョウ。

餌を出した瞬間にガッガッと食べられてしまうので、ついやりすぎてしまいます。かくいう私も半分くらいで餌がなくなってしまいました。すまぬ、後半の動物たち・・・ orz

那須ガーデンアウトレット

最後に時間が余ったので、那須ガーデンアウトレットというショッピングモールへ。

http://www.nasu-gardenoutlet.com/

基本的には普通のショッピングモールで、入っているショップも東京にあるものばかり。ただ、入り口付近のロコマーケットでは那須の特産品がたくさん売っているので、お土産の調達には便利です。

また、敷地内には子供向けの遊具などもたくさんあり、親子連れでもけっこう楽しめると思います。土日祝日には小動物と触れ合える「動物ふれあい広場」も開催されるようです。

ということで、楽しかった那須旅行もこれで終わり。行きとはまた違った夕焼けの山々を眺めつつ、帰途につきました。機会があれば、皆さんもぜひどうぞ〜。

関連記事

この記事にコメントする

Recommendations
Books
「Closure Library」の入門書です。
詳しくはこちらの記事をどうぞ!
Categories
Recent Articles