WebOS Goodies

WebOS の未来を模索する、ゲームプログラマあがりの Web 開発者のブログ。

WebOS Goodies へようこそ! WebOS はインターネットの未来形。あらゆる Web サイトが繋がり、共有し、協力して創り上げる、ひとつの巨大な情報システムです。そこでは、あらゆる情報がネットワーク上に蓄積され、我々はいつでも、どこからでも、多彩なデバイスを使ってそれらにアクセスできます。 WebOS Goodies は、さまざまな情報提供やツール開発を通して、そんな世界の実現に少しでも貢献するべく活動していきます。
Subscribe       

今週の話題 : CSS のみで描かれたアイコンなど

嫁さんが iPhone 3G の遅さに我慢できないと言い出したので、 iPhone4 に買い換えました。やはり 3G とは快適さがぜんぜん違いますね。しかし、もうここまできてしまったので、私自身は来年夏まで我慢して次のモデルに賭けたいと思います(笑)

それでは、週末恒例の「今週の話題」です。今週見つけたさまざまなネタをまとめてご紹介します。過去に掲載したネタはこちらのページから参照できますので、併せてご利用ください。

開発関連情報

CSS のみで描かれたアイコン

http://nicolasgallagher.com/pure-css-gui-icons/

CSS3 の border-radius や CSS Transform を駆使して、画像を使わずに CSS だけで作られたアイコンが公開されています。こんな使い方があるとは…!

CSS で背景のみを半透明にする方法

http://acidmartin.wordpress.com/2010/11/21/using-r...

opacity を使うとコンテンツまで半透明になってしまいますが、背景色を RGBA 指定することでそれを防ぐことが可能です。 CSS3 をサポートしない IE に対しては、 DXImage の gradient フィルタで同じことが可能とのこと。

Igo for Python - Python で形態素解析

http://hideaki-t.blogspot.com/2010/11/igopython.html

Java で書かれた形態素解析ライブラリを Python にポートしたもののようです。すでに GAE でも動作している模様。形態素解析はあらゆる日本語処理の基盤なので、 GAE で手軽に使えるライブラリはとてもありがたいです。

OpenSocial 1.1 登場

http://journal.mycom.co.jp/news/2010/11/24/048/ind...

ソーシャルガジェットの共通仕様 OpenSocial の最新版がリリースされました。大きな変更はガジェット間でインタラクティブな相互通信を行う pub/sub の追加。 mixi のスーパーエンジニア田中洋一郎氏が進めている Mobile 拡張は 1.1 core には間に合わなかったものの、公式のエクステンションという形での追加が検討されているようです。

iPhone のフルスクリーンモード Web アプリの特徴

http://180mm.heteml.jp/lab/20101120/

jstudy #2 というイベントの発表資料とのことですが、 iPhone のフルスクリーンモード(ホーム画面にブックマークして立ち上げた Web アプリ)の特徴が解説されています。あれって単に Safari を立ち上げるだけじゃなかったんですね。今の今まで知らなかった…。

Linux

たった 233 行のパッチで Linux が大幅に高速化?

http://gihyo.jp/admin/clip/01/linux_dt/201011/18

たった 233 行のカーネルパッチで、デスクトップ環境のパフォーマンスが大幅に改善されたそうです。動画を見ると、たしかに目に見えて速くなっています。これは今後が楽しみなニュースです。

Web アプリケーション

Google Wave がオープンソースプロジェクトとして復活?

http://sourceforge.jp/magazine/10/11/25/034215

Google のサービスとしてはディスコンとなり、ソースが公開されたものの先行きが不透明だった Google Wave ですが、 Apache の Incubator プロジェクトとして復活の兆しがあるようです。優れたプロダクトであることは間違いないので、ぜひ開発を続けてほしいですね。

Google Docs がドラッグ&ドロップによるアップロードをサポート

http://googledocs.blogspot.com/2010/11/new-this-we...

ついに Google Docs がドラッグ&ドロップによるファイルアップロードをサポートしました。これでオンライン・ストレージとしての使い勝手が非常にあがりましたね。あとはファイル数や容量の制限をなんとかしてほしいところです。

その他

「iPhone を探す」機能が無料化

http://japanese.engadget.com/2010/11/22/iphone-mob...

先日公開された iOS 4.2.1 より、これまで MobileMe 加入が必須だった「iPhone を探す」が無料で利用できるようになりました。ただし最新機種 (iPhone 4, iPad, もしくは iPod touch) のみ。

以上です。来週もよろしくお願いします!

関連記事

この記事にコメントする

Recommendations
Books
「Closure Library」の入門書です。
詳しくはこちらの記事をどうぞ!
Categories
Recent Articles