WebOS Goodies

WebOS の未来を模索する、ゲームプログラマあがりの Web 開発者のブログ。

WebOS Goodies へようこそ! WebOS はインターネットの未来形。あらゆる Web サイトが繋がり、共有し、協力して創り上げる、ひとつの巨大な情報システムです。そこでは、あらゆる情報がネットワーク上に蓄積され、我々はいつでも、どこからでも、多彩なデバイスを使ってそれらにアクセスできます。 WebOS Goodies は、さまざまな情報提供やツール開発を通して、そんな世界の実現に少しでも貢献するべく活動していきます。
Subscribe       

今週の話題 : Firefox で動く SSH クライアントなど

震災から半月が経過しました。被災地とは比べものにならないとはいえ、関東でもさまざまな影響が続いています。先日は所用があって車で出かけたのですが、計画停電で信号が消えていたのには焦りました。普段当たり前のものがいざ無くなると、本当に困りますね。

我々の生活がいかに脆いインフラの上に成り立っているか、そしてそれらに関して自分がなんと無知なことか、今回のことで思い知らされました。今後、日本を立て直すためにさまざまな議論があるでしょうが、我々がこれまでのように口を開けて待っているだけでは、同じ過ちが繰り返されてしまいます。たしかに原発は恐ろしいものですが、その恐怖に目が眩んで他の問題がおろそかになるようでは本末転倒です。地球温暖化をはじめとする環境問題、経済の停滞、高齢化など、課題は山積しています。次の世代に背負いきれないような負債を残さないために、我々は真剣に考える必要があるでしょう。

それでは、週末恒例の「今週の話題」です。今週見つけたさまざまなネタをまとめてご紹介します。過去に掲載したネタはこちらのページから参照できますので、併せてご利用ください。

FireSSH - Firefox で動く SSH クライアント

http://firessh.mozdev.org/

Firefox の拡張機能として実装された SSH クライアントです。 HTTP 以外のプロトコルが扱える Firefox ならではの拡張ですね。

Google Apps Script で連絡先のグループを共有

http://googleappsdeveloper.blogspot.com/2011/03/co...

コンタクトリストの特定のグループを他のユーザーと共有する Google Apps Script が紹介されています。なるほど、こんな使い方もありますね。

Zoho Wiki が Google Apps Marketplace に対応

http://blogs.zoho.jp/link/announcing-zoho-wiki-for...

Zoho の Web サイト作成サービス Zoho Wiki が Google Apps Marketplace のアプリとしてリリースされました。 Google Apps からシングルサインオンで利用できます。 Google Sites と類似のアプリですが、社内の各チームごとに Wiki サイトを作成し、ユーザーによってアクセス権限を細かく設定できたりするようです。 Google Sites では物足りないという方は、試してみる価値がありそうです。

Google Docs Drawings が更新、リビジョン管理機能など追加

http://googledocs.blogspot.com/2011/03/revisions-a...

リビジョン管理機能、多人数でのコラボレーション時に他のユーザーが操作している図形を強調表示する機能、色などの属性をコピーする機能、カスタムカラーの保存、グループ内の個々の図形の選択・編集など、地味ながら操作性を大きく改善する変更が加えられています。

Firefox 4 が正式公開

http://journal.mycom.co.jp/news/2011/03/23/002/ind...

長く開発されてきた Firefox 4 が、ついにリリースされました。新しい JavaScript エンジンによる高速化、 WebGL を含むさまざまな新機能、 UI の改善など、大きくパワーアップしています。

gitosis を使用した Git リポジトリの共有方法

http://labs.gree.jp/blog/2011/03/2885/

当ブログで以前ご紹介した gitolite と同様の機能を持つ gitosis を使って Git リポジトリを共有する方法が解説されています。フックスクリプトを利用したコミットメールの送信などにも触れられており、とても参考になります。

以上です。来週もよろしくお願いします!

関連記事

この記事にコメントする

Recommendations
Books
「Closure Library」の入門書です。
詳しくはこちらの記事をどうぞ!
Categories
Recent Articles