WebOS Goodies

WebOS の未来を模索する、ゲームプログラマあがりの Web 開発者のブログ。

WebOS Goodies へようこそ! WebOS はインターネットの未来形。あらゆる Web サイトが繋がり、共有し、協力して創り上げる、ひとつの巨大な情報システムです。そこでは、あらゆる情報がネットワーク上に蓄積され、我々はいつでも、どこからでも、多彩なデバイスを使ってそれらにアクセスできます。 WebOS Goodies は、さまざまな情報提供やツール開発を通して、そんな世界の実現に少しでも貢献するべく活動していきます。
Subscribe       

Firefox 2.0 関連まとめ

Firefox 2.0 正式版がついにリリースされましたね。私はベータの頃から使っているのでもはやどこが変わったのか忘却の彼方なのですが、 1.5 と比べるとかなり便利になっているはずです。 Opera と併用している私としては、各タブにクローズボタンがついたこと、最近閉じたタブを復活できるようになったことがポイント高いですね。

速報記事にするにはタイミングを逸してしまったので、本日はこれまでの Firefox 2.0 関連情報をまとめてお送りしようと思います。

未対応の拡張機能を無理やり動作させる

さて、 Firefox をアップデートして困るのがエクステンションの互換性です。メジャーなエクステンションはだいたい 2.0 に対応していますが、まだまだ未対応のものも多いのが現状です。もし愛用のエクステンションが 2.0 に対応していない場合は、以下の記事でご紹介している Nightly Tester Tools をお試しください。

必ず動作するという保証はありませんが、試してみる価値はあるでしょう。ただし、あくまで自己責任ということでお願いします。その他、 1.5 との併用方法などもご紹介していますので、 1.5 も使い続けたい場合にもどうぞ。ちなみに、エクステンションの互換性チェックを抑制する方法としては、 about:config で "extensions.checkCompatibility" という設定を false にするという手もあります。お好みで。

新しい検索プラグインの作成方法

Firefox 2.0 では検索プラグインの記述方法が一新されました。正式な XML フォーマットとなり、サジェスト機能や POST メソッドによるクエリーがサポートされています。これらの新しい機能を利用する方法も記事にしてありますので、ぜひご覧ください。

その他、 Firefox 全般の情報につきましては、 Firefox の Wiki ページ をご覧ください。

関連ニュース記事

関連記事

この記事にコメントする

Recommendations
Books
「Closure Library」の入門書です。
詳しくはこちらの記事をどうぞ!
Categories
Recent Articles