WebOS Goodies

WebOS の未来を模索する、ゲームプログラマあがりの Web 開発者のブログ。

WebOS Goodies へようこそ! WebOS はインターネットの未来形。あらゆる Web サイトが繋がり、共有し、協力して創り上げる、ひとつの巨大な情報システムです。そこでは、あらゆる情報がネットワーク上に蓄積され、我々はいつでも、どこからでも、多彩なデバイスを使ってそれらにアクセスできます。 WebOS Goodies は、さまざまな情報提供やツール開発を通して、そんな世界の実現に少しでも貢献するべく活動していきます。
Subscribe       

Google Apps for Your Domain の日本語版が公開

この blog でも以前ご紹介した、Gmail, Google カレンダー,
Google Talk, Google Page Creator といった Google
便利なアプリケーションが独自ドメインで利用できる、
「Google Apps for Your Domain」が日本語化されました。

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20297307,00.htm

その名も




「Googleアプリ 独自ドメイン向け」




・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・


なんのギャグですかね。はっはっは。
こんなところで笑いとらなくてもいいんですよ、 CNet さん。

http://googlejapan.blogspot.com/2006/11/google.html
http://googleblog.blogspot.com/2006/10/get-your-people-talking-in-more.html

大真面目でした・・・orz

Google さん、いくらシンプルが身上といったって、
これはないのではないかと。
たとえ直球なネーミングでも、

「Googleアプリ・フォー・ユア・ドメイン」とか、
「Googleアプリ for 独自ドメイン」とか、
「Googleアプリ マイドメイン」とかではなく、

なぜ

「Googleアプリ 独自ドメイン向け」

なのかと。
前者のどれよりも最悪だと思うのですが。
なんといっても呼びづらい。

どこかの記事で Google Apps for Your Domain のような
企業向け Web アプリケーションを第二の収入源としたいと
書いてありましたが、本当にやる気あるのだろうか。

まぁ、ネーミングセンスを糾弾するのは
これくらいにしておきましょうか(´Д`;はぁはぁ

とりあえず、サービスとしては非常に便利なものです。
とくに独自ドメインのメールアドレスで Gmail の
優秀なスパムフィルタが使えるのは素晴らしい。

詳細は以下の記事を参照してください。

ヘルプが日本語化されたのはありがたいですね。

なお、私の既存アカウントでは、
[Domain settings]-[Advanced settings] の
「Control panel」を「Standard version」に変更し、
さらに http://www.google.co.jp/のほうの URL
ログインする必要がありました。

そんなわけで、名前はあれですが、とても便利なサービスです。
独自ドメイン運用に興味のある方は、ぜひともこの機会にお試しください!

関連記事

この記事にコメントする

Recommendations
Books
「Closure Library」の入門書です。
詳しくはこちらの記事をどうぞ!
Categories
Recent Articles