WebOS Goodies

WebOS の未来を模索する、ゲームプログラマあがりの Web 開発者のブログ。

WebOS Goodies へようこそ! WebOS はインターネットの未来形。あらゆる Web サイトが繋がり、共有し、協力して創り上げる、ひとつの巨大な情報システムです。そこでは、あらゆる情報がネットワーク上に蓄積され、我々はいつでも、どこからでも、多彩なデバイスを使ってそれらにアクセスできます。 WebOS Goodies は、さまざまな情報提供やツール開発を通して、そんな世界の実現に少しでも貢献するべく活動していきます。
Subscribe       

Google Personalized Homepage ガジェット API が大幅に拡充

私の記憶ではここ数日の更新だと思うのですが(勘違いだったらごめんなさい)、 Google Personalized Homepage ガジェットで使える API が大幅に増えています。実際には以前から使えたものがドキュメンテーションされただけのようですが。最も大きいのは補助ライブラリの追加です。従来の setprefs, dynamic-height に加えて以下の 2 つが追加されました。

tabs
タブインターフェースを実現するライブラリです。 Interesting Items For You ガジェットなんかに使われているものだと思います。
drag
任意の HTML 要素のドラッグ&ドロップをサポートするライブラリです。実際に使っているガジェットは見つけられませんでしたが、こちらにサンプルのガジェットがあります。

高機能な UI を持ったガジェットがより簡単に作成できますね。また、上記の追加ライブラリや標準のコアライブラリを URL タイプのガジェットで利用する方法も公開されました。

http://www.google.com/apis/gadgets/guide2.html#Libs

それにしても、私が Google 関連の記事を書き始めると必ず更新されるのは、なにかの陰謀でしょうかね。幸い国際化関連はほとんど変わっていないのでひと安心ですが(笑)。ついでなので、これまでの **Google Personalized Homepage** ガジェット関連の記事をご紹介。

  1. まずは作ってみる
  2. Developer Module を使う
  3. ガジェット設定の詳細
  4. ユーザー設定の詳細
  5. 国際化に対応する(前編)

国際化の次はこれらの JavaScript 関数の記事も書くつもりですので、詳細はその際にご紹介します。お楽しみに!

関連記事

この記事にコメントする

Recommendations
Books
「Closure Library」の入門書です。
詳しくはこちらの記事をどうぞ!
Categories
Recent Articles