WebOS Goodies

WebOS の未来を模索する、ゲームプログラマあがりの Web 開発者のブログ。

WebOS Goodies へようこそ! WebOS はインターネットの未来形。あらゆる Web サイトが繋がり、共有し、協力して創り上げる、ひとつの巨大な情報システムです。そこでは、あらゆる情報がネットワーク上に蓄積され、我々はいつでも、どこからでも、多彩なデバイスを使ってそれらにアクセスできます。 WebOS Goodies は、さまざまな情報提供やツール開発を通して、そんな世界の実現に少しでも貢献するべく活動していきます。
Subscribe       

iPhone 用サイトをサイドバーで活用する

だいぶ長い間記事を投稿できなくて、申し訳ありません。やはりこれだけブランクがあると、いざ記事を書こうと思っても、どう書いたら良いかわからなくなりますね(笑)。まずは軽いネタからはじめて、だんだんと調子を取り戻していこうと思っていますので、よろしくお付き合いくださいませ。

さて、 iPhone や iPod touch が人気を博したことで、いわゆる iPhone 用サイトが多数登場しましたよね。これらは横幅の狭い画面でも使いやすいように最適化されていて、しかも狭い帯域でもストレス無く表示できるシンプルなページ構成になっています。でも、そんなページが適している場所は iPhone ばかりではないはずです。そう、例えばブラウザのサイドバー。多くのブラウザはサイドバーに任意のサイトを表示する機能を持っています。これを使って好みの iPhone 用サイトを常時表示しておくと、かなり便利なのではないでしょうか。

ということで、本日はサイドバーで便利に使えそうな iPhone 用サイト(および普通の携帯用サイト)をご紹介します。サイドバーに任意のサイトを表示する方法はこちらの記事でご紹介していますので、参考にしてください。

Google 関連

ご存知の方も多いかと思いますが、 Google は多数の iPhone 用サイトをリリースしています。それらのうち、 PC からもアクセスできるものをピックアップしてみました。右のスクリーンショットは代表して iGoogle のものです。いずれも PC 向けページより圧倒的に軽いので、むしろこちらを常用したいくらいです(笑)。できれば iPhone 用の統合ページも使いたいところですが、 PC からのアクセス方法がわかりませんでした。ご存知の方がおられましたら、ぜひ教えてください。

iGoogle : http://www.google.co.jp/ig/i
Gmail : http://m.gmail.com/
Calendar : http://www.google.com/calendar/m
Reader : http://www.google.com/reader/i/
Docs : http://docs.google.com/m
検索 : http://www.google.com/uds/samples/iphone/isearch.html
モバイル向けトップページ : http://www.google.co.jp/m
モバイル向けサービス一覧 : http://www.google.com/m/products?hl=en

netvibes.com

http://iphone.netvibes.com/

ポータルとしては Netvibes もお勧めです。残念ながら iPhone 用ページでは表示されないガジェットもあるのですが、スクリーンショットのように Gmail ガジェットや Del.icio.us がジェットは動きました。また、多数のフィードの新着を一気にチェックするツールとしても便利です。

Box.net

http://i.box.net/

次はオンラインストレージの box.net です。ちょっと情報が古いですが、 box.net についてはこちらの記事を参照してください。どこでも保存したファイルにアクセスできます。ファイルのアップロードができないのと、ファイルを直接開くことができない(常にダウンロードダイアログが表示される)のが残念。 OpenBox に対応してくれないかな。 Opera で動かないのも残念。

Remember The Milk

http://m.rememberthemilk.com/

タスク管理ツールの定番、 RTM のモバイル機器向けページです。 iPhone 用のページは有料アカウントでないと使えないので、こちらにリダイレクトされてしまうみたいですね。 Ajax なインターフェースにこそなっていないものの、タスクの詳細情報の閲覧やタスクの編集も可能で、こちらだけでもほとんどの操作はできそうです。

Twitter

http://m.twitter.com/

私はアカウントを持っていないので詳しくはわかりませんが、 Twitter のモバイル向けページも使えそうです。サイドバーでいつでも Twit 。

iBloglines

http://i.bloglines.com/

フィードリーダーの老舗、 bloglines.com の iPhone 用ページです。フィードの追加はできないものの、閲覧に関しては PC 版と同様にフォルダごとに行え、画像などもきちんと表示されます。

livedoor Reader lite

http://reader.livedoor.com/lite/

お馴染み livedoor のフィードリーダーです。フォルダとレートで絞り込んでフィードを閲覧できます。新着チェック用に特化しているため、こちらで記事を読んでも未読状態は変化しないとのこと。あくまで PC サイトの補助的な位置づけのようですが、それはそれで使いやすいかもしれませんね。

Yahoo! Pipes

http://iphone.pipes.yahoo.com/pipes/

Yahoo! Pipes を iPhone 上で実行できるサービスです。 Yahoo! Pipes の詳細はこちらの記事でどうぞ。スクリーンショットは記事のサンプルとして使った digg.com のフィードを翻訳するパイプの出力です。ふむふむ、金属ギア個体もといメタルギアソリッド 5 の噂が出ているようですね(笑)。残念ながら Opera ではうまく動きませんでしたが、 Firefox では若干表示が崩れるものの動作しました。自分がよく使う検索などを事前にパイプとしてプログラムしておけば、かなり便利だと思います。

Wapedia (Wikipedia 検索)

http://wapedia.mobi/ja/

Wikipedia の記事を検索できるサイトです。記事の内容も iPhone 用に最適化して表示してくれます。意外と実用的。

asahi.com

http://i.asahi.com/

朝日新聞も iPhone 用サイトを公開しています。ニュース、ビジネス、トピックス、スポーツ、エンタメの各分野の最新ニュースがチェックできます。 iPhone 用にもかかわらず「推奨ブラウザは Safar, Opera」となっているところが個人的に好印象です(笑)。

Opera でのちょっとした Tips

iPhone 用サイトの欠点は、フォントがけっこう大きいことです。ちゃんと表示させるにはサイドバーの幅をそれなりにとる必要があるので、狭い画面ではちょっときつい。でも、 Opera ならサイドバーの内容を縮小できるので、この問題も簡単に回避できます。サイドバーの上部にあるメニューバーの [表示]-[ズーム] で 90%-80% あたりに設定すると、かなりいい感じですよ。画像は iGoogle のページです。先ほどの通常状態の画像と比較してみてください。

以上、本日はブラウザのサイドバーで使える iPhone 用サイトをご紹介しました。残念なのは、 iPhone 用サイトの多くが UA で判定して iPhone 以外からはアクセスできないこと。たしかに PC 用サイトと同じ URL でアクセスできるのは便利ですが、ぜひそれとは別の iPhone 用サイト固有の URL も用意していただき、 PC 用ブラウザでも表示できるようにしてほしいものです。それでは、ご活用ください!

関連記事

この記事にコメントする

Recommendations
Books
「Closure Library」の入門書です。
詳しくはこちらの記事をどうぞ!
Categories
Recent Articles